エネループ、販売継続へ。パナソニック、計画停電で増産


asahi.comで「エネループ、販売継続へ パナソニック、計画停電で増産」という記事が掲載されました。
http://www.asahi.com/business/update/0401/OSK201104010127.html

4月1日をもってパナソニックの完全子会社になった三洋電機の看板商品である、ニッケル水素電池「エネループ」。
パナソニックの充電式エボルタと競合するため、今後の商品展開が注目されていましたが、計画停電による急激な需要の高まりに対応すべく、増産を開始しているそうです。
エネループシリーズはニッケル水素電池では知名度、シェアともトップなので、この状況では大きな強みとなります。

関東では電池が品薄になるなどしていますが、秋葉原や新宿、池袋などにある大きな家電量販店に行くとそれほどの品薄感はありません。
ミニ四駆レーサーであれば、手持ちの単三形電池に不安を抱くことはあまりないと思いますが、必要な方はそういったお店も覗いてみてはいかがでしょうか。
※一応、タミヤからはネオチャンプやパワーチャンプなどはミニ四駆用以外の用途に使用しないようにと明示されています。あくまで自己責任で。

ちなみに、写真はeneloop stick boosterという商品。
USB端子から電源を供給してくれるというもので、地震で電気が止まったときなどにiPhoneの充電などで役に立ちました。
こういうのを一つでも持ち歩いていると安心できます。

関連情報:eneloopでUSB経由の充電ができる「eneloop stick booster」

このエントリーをはてなブックマークに追加