Google +1ボタンを設置しました

Googleが2011年6月28日に日本でも提供を開始した「Google +1 (グーグル プラスワン)」。
ユーザーがウェブページを評価できたり、気に入った検索結果を推薦できたり、Googleプロフィールに登録されているユーザーの検索結果にもお勧めとして共有されたりと、便利な使い方ができそうな機能です。
Facebookでいうところの「イイネ」ボタン、はてなでいう「はてなブックマーク」、古くからある「Web拍手」のようなものですね。

詳細はこちら。
http://googlejapan.blogspot.com/2011/06/1.html

国内ではImpress Watchやlivedoor Blog、楽天ブログなどのブログサービス、東急ハンズもページ内に「+1」ボタンを設置しており、今後も幅広いサイトで設置され、多くのユーザーが活用する…ような気があまりしないのですが、数日使ってみたら意外に便利だったので、本館増刊号に設置してみました。



ボタンはこんな感じで表示されます。
どう?カワイイでしょう。
右のフキダシには押した人の数が表示されるというのも面白いですね。
コレを使うにはGoogleアカウントが必要ですが、取得してしまえばあとはワンクリックで+1できます。

エントリーごとにボタンを用意しましたので、気になった記事をクリップしたり、ブックマークがわりに使ったり、参考になったと評価をしていただけるエントリーがありましたらボタンをポチっていただれば、それはとっても嬉しいなって。
このエントリーをはてなブックマークに追加