アゼンテプログレス、発売中止

特命捜査さん、ラティースさん、匿名にて4名の方から投稿フォームで情報をいただきました。ありがとうございます。


タミヤからアゼンテプログレスの発売中止が発表されました。
http://www.tamiya.com/japan/cms/customerservice/1666-new.html

4月21日(土)に発売を予定しておりましたITEM 94871 「アゼンテ プログレス (スーパーIIシャーシ)」につきまして、諸般の事情により発売を中止させていただくことなりました。 製品の発売をお待ちいただいていたお客様や販売店、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。

(原文のまま引用)

この春の主役と言っても過言ではない注目マシンが日の目をみることなく姿を消しました。
予約をしてしまうほどに楽しみにしていたので、この発表は非常に残念。
当サイト経由で予約をしてくださった皆様、申し訳ありませんでした。

今回は延期ではなく中止というところに色々と勘ぐってしまいます。
可能性が低いものも含めてここらへんでしょうか。(当然、全て憶測の域を出ません)
・含まれる部品、部材の調達が困難になった
・原価と販売価格が釣り合わない
・発売に支障をきたす欠陥が見つかった
・権利や商標問題
自分で書いていてしっくり来ないな…。
ともあれ、一度も実物を見ることができなかったのは無念でなりません。
時間がかかってもよいので何とか発売して欲しいとは思いつつ、数年後、しれっとした顔で「発売中止になった伝説のマシンが復刻限定販売!」とか出してきたらそれはそれで嫌な感じですが…。



過去には強度の問題から先行販売分だけで姿を消したHG 8Tプラピニオンや、同じく強度面の問題で発売が延期されたマグナムセイバープレミアム(スーパーIIシャーシ)、スーパーアバンテRSなどの例がありましたが、一度も販売されず発売中止に至ったのは異例中の異例。

2012年4月7日追記

匿名希望での投稿をいただきました。ありがとうございます。

店の人から前に聞いた話のため一部間違っているかもしれませんが、

アゼンテプログレスが発売中止になった理由は、
「前ちゃんとの権利問題」だそうです。

これが間違っていなければ、他のマシンでの発売が期待できるかもしれません。
(私はそれを期待しています)

(原文のまま掲載)

このエントリーをはてなブックマークに追加