ジャパンカップ2012東京大会2レポート

2012年9月9日に品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンで開催されたジャパンカップ2012東京大会2に参加してきました。
品川でのジャパンカップ2012は2回目。同じ年に同じ会場で開催という珍しいパターンとなりました。


参加者はなんと1600人!
1会場での記録としては史上最多とのことです。
朝9時の時点でエントリーシールを求めてこの列。
受付から続いて、1階のエントランスに続いて、さらに実は先から折り返しています。


自分は販売コーナーに先に並んでからもらいに行ったのですが、10時ちょい前でこの番号。
10時40分ごろに1500、11時40分ごろに1600で終了となりました。


本日もウルトラエアロサーキット2012。
ヘルクライムとナイアガラがそびえ立つ超難コースです。
詳細は東京大会1のレポートで書いていますので今回は割愛。

相変わらずのコースアウト率と鬼畜さを発揮していましたが、上級レーサーの方々は対策を講じたようで、スピードを落とさず安定して走行しているマシンが、前回よりも格段に多くなっていました。スゴい!!
優勝者のマシンがタミヤのTwitterで紹介されているので、勉強させていただこうと思います。
https://twitter.com/tamiyainc/status/244718790313656320


東京大会1では1つだったエアロトンネル2012が2つに増設されました。
だからといってほとんど影響はありませんが…。


※画像をクリックすると拡大します。

参加ガイド。
スケジュールは東京大会1と多少変わっています。
 9:30 受付
 9:50 競技説明
 10:00 オープニング
 10:10 オープンクラス、ジュニアクラス一次予選(午前)
 12:30 お昼休み
 13:00 オープンクラス、ジュニアクラス一次予選(午後)
 15:00 二次予選
 15:30 コンクールデレガンス
 16:00 決勝戦
 16:30 お楽しみ抽選会
 17:00 閉幕

その分、時間的にはかなりおしてしまっており、午前の一次予選が13時ごろ、二次予選がはじまったのは16時40分ごろ、決勝が17時20分から17時40分ごろ、表彰式がおわったのは18時ごろでした。
終了予定時間には間に合いませんでしたが、よく挽回したなと思います。

コースを2つ使ってもこの人数で捌ききるのはかなり厳しいですね。
タイムスケジュール通りで進めようとすると、もう1〜2つ必要な感じです。
一昔前は500人オーバーで今日は参加者が多いと書いていましたが、ジャパンカップにおいては同じものさしでは測れないようです。




※画像をクリックすると拡大します

大会参加の諸注意。コチラは変更なし。


この日はUstreamでの生中継が行われていました。
その機材と思われるものと、PCを操作しているスタッフの方。


PCはHP社のラップトップ。
詳細なモデルは不明。

Ustでの配信はこのような感じ。







特にナイアガラのアングルは迫力満点ですが、映像がブチブチと切れるのはげんなり…。


フリーサーキットのレイアウトは若干変更あり。
ウェーブセクションが設置されています。

続いて販売など。


レッツゴー!!ミニ四駆キャンペーン。
引換券でもらえるボディは、バスターソニックのレッドメッキ。
ちなみに、今回は販売と引換の列が完全に分離されていました。
メッキボディだけが目当ての方は並ばずに済むので嬉しいですね。


販売コーナーでまず目に入ったのはバンクアプローチ20(レッド)。
購入される方は手に入るうちにぜひ。
さすがに会場で買って帰る方は見かけませんでしたが…。



限定販売のキーンホークJr.パープルメタリック仕様。
外箱に貼られたメタリック仕様を示すシールが変わっていますね。


ブンカ流通限定マンタレイJr.オレンジカラーVer.VSシャーシ仕様。
こちらは1人1個制限はなし。


その他の主な販売品。
・パーツケースセット ミニ四駆30周年記念モデル
・サンダーショットMk.II スペアボディ(シール付)
・MSシャーシセット (N-02・T-01ABS強化ユニット)
・強化VSシャーシ(レッド)
・ホワイト強化VSシャーシ
・文字入り大径ナローバレルタイヤ(ナローライトウェイトホイール付)
・大径ナローライトウェイトホイール(バレルタイヤ付) J-CUPスペシャル
・FRPマルチワイドステー J-CUPスペシャル
・19mmアルミベアリングローラー(ディッシュタイプ) J-CUPスペシャル


パーツケースセットミニ四駆30周年記念モデル。
税込み903円という金額はためらいを感じますが、このロゴを見ると心が揺さぶられてしまう…。


販売コーナーにはパワーバーセットのワンポイントアドバイスが。
このおかげで少し売上アップ!?

需要があるのか無いのかわかりませんが、購入したモノも載せておきます。


9月8日に発売された17mmプラリング付 アルミベアリングローラー。
17mmでのプラリンはずっと欲しかったので、まずは1個ゲット。


620ボールベアリング。
昔のモノと仕様がかわっており、品質が落ちたとの声も…。
シールの面を見れば見た目は判別可能。


ミニ四駆30周年記念ステッカー。
ホビーショーで買えればと思っていましたが、見かけてしまったのでつい。


横を見ると某賊が「購入金額は2倍の差をつけた」などとわけのわからない自慢してきました。
こちとら一時期、所持金が1円というジリ貧に陥ったというのに。
会計が足りなかったらどうしようと思っていましたが、なんとか致命傷ですんでよかった。


※画像をクリックすると拡大します。

今後に日程。
オータムカップも品川シーサイドで2回開催。
10月14日、11月11日の2日に決定しました!
前者がホビーショーの一般公開日2日目と被っているのが非常に残念です。


参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした!!

このエントリーをはてなブックマークに追加