第54回全日本模型ホビーショーレポート(その5)〜展示、その他〜

画像の量が多いので、分割でレポートを掲載します。
その1その2その3その4その5その6
 



ミニ四駆関連の最後は、各種展示物と、タミヤ以外のブース。
まずはタミヤの展示物からいきましょう。


※画像をクリックすると少し拡大します。

ジャパンカップ2014。
参加者数大幅に増加中、新規ユーザーも着実に伸びています。
 




ジャパンカップが復活した2012は9902名、翌年は19114名、今年は11大会終了時点で17000名と、年々もの凄い勢いで伸びています。
余談ですが、雨天中止となった愛媛大会もしっかりカウントされているのですね。


28日の東京大会3で昨年を突破するのはほぼ間違いないでしょう。
グラフの位置は2800名くらいを示していますが、定員の3000名に達するのか楽しみです。
それを見越してか、なんと前代未聞の3コース運用となるそうです。
単純計算で1コース1000人…。


大阪2、岡山は定員である1800名、1300名あたり、東京4は2800人あたりで引かれています。
ちなみに、グラフの上の数字がカッコでくくられているのは、ジャパンカップ未開催のため、禁じ大会の数字とのこと。


昨対動員数平均130%!一昨対203%!!


東京大会3、いよいよです!!


10月19日。
ジャパンカップ最終戦となる東京大会4では、参加記念ステッカーが限定ホログラム仕様のものになります。
コレ目当てで参加したくなっちゃうくらいの嬉しいサプライズですね。


展示されていたのはホログラムっぽく印刷したもので、光ってはいません。
実物は東京大会4でのお楽しみということで。


※画像をクリックすると拡大します。

ジャパンカップが終わってもミニ四駆の公式大会はまだまだ続きます。


ミニ四駆GP Autumn
11/2:愛媛大会
11/15:静岡大会(ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦同時開催)
11/15:静岡大会(ミニ四駆ワールドチャレンジ同時開催)
11/23:岡山大会
11/30:東京大会

ミニ四駆GP Final
12/13:静岡(ミニ四駆チャンピオンシップ)
12/14:静岡(ミニ四駆ファン感謝祭)

東京がない…。


ミニ四駆GP New Year
1月〜2月:東北地区、関東地区、東海地区、関西地区、中国地区、九州地区


ミニ四駆GP Spring
3月〜


スペシャルイベントも。
・ジャパンカップ2014東京大会4
  参加記念ステッカー 限定ホログラム仕様で配布決定!!
・ジュニアカップ トレッサ横浜杯
  Autumn 公式コースを先行投入!!
・ミニ四駆グランプリ2014 Autumn
  今年こそ晴れます様に!!愛媛大会開催決定!!
・ミニ四駆ワールドチャレンジ
  チャンピオンズ VS 海外代表トップレーサー!!
・ミニ四駆チャンピオンシップ2014
  2014年ミニ四駆レーサーの頂点が決定!!
・ミニ四駆ファン感謝祭
  2014年公式コースを設置、1日丸ごとフリー走行(予定)

愛媛大会の粋なメッセージがイイですね。
そしてファン感謝祭、今までにない試みで今から楽しみです。
あのコースにリベンジするチャンスです。


タミヤフェア2014。
11月15日、16日。
ミニ四駆は2014Autumnとステチャン、ワールドチャンピオン戦が開催されます。
新製品の展示も期待したいところ。


ミニ四駆関連書籍、2冊同時発売!


ミニ四駆 超速チューンナップ入門
発売日:2014年10月3日 定価:972円
ミニ四駆の組み立ての基本からグレードアップパーツの使いこなしまで、“走り”を追求する一冊。各パーツの働きや使用例紹介はもちろん、全国のミニ四レーサーによる斬新なセッティング例も多数掲載します。付録は特製セッティングゲージ。






付録の車検ゲージ。


見た感じでは紙ではなく、プラ板のようです。




ミニ四駆 超速ドレスアップ入門
発売日:2014年10月3日 定価:972円
ミニ四駆のステッカーの貼り方からエアブラシの使い方まで“美しさ”を追求する一冊。タミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店のマスター・長谷川伸二氏が多数の作例とともに塗装術をわかりやすく解説します。付録はアビリスタ用ホログラムステッカー。






付録のアビリスタ ホログラムステッカー。
本の中身はチューンナップ入門の方が興味がありますが、付録はこっちの方が欲しい!
 

貼り付け後。
これはなかなか。


※画像をクリックすると拡大します。

どちらを手にするか。
それとも、両方いっときますか?


実はすっかり忘れていた歴代ミニ四駆の展示。
受付前の目立つ位置に佇んでいました。
入場料が必要なスペースではないので、ジャパンカップにだけ参加をする方も無料で見ることができます。


どうせいつものでしょう…となめていたら、実は最新の情報に更新されていました。


ブラストアローからのMAシャーシマシンたちも。


フレイムアスチュート、コペン、アビリスタといった今年発売のマシンたちまで網羅されています。
さすがにZ ウイングマグナムはまだですね。


マシンだけでなく、ジャパンカップヒストリーも。
既にジュニアニュースなどで掲載済みの情報です。




年表。
1982年のミニ四駆発売開始からミニ四駆REVシリーズ発売まで。

ミニ四駆関連の最後の紹介は他社ブースです。


メガハウス。
レッツ&ゴー!!ファンにとっては聞き覚えのあるメーカーさんになりましたね。


そう、レッツ&ゴー!!のフィギュアです。


G.E.M 爆走兄弟レッツ&ゴー!!
星馬 豪&マグナムセイバー



年末発売予定だったのに、しれっと2015年2月上旬になっている…。
なお、メーカー希望小売価格は5500円+税とのこと。


G.E.M 爆走兄弟レッツ&ゴー!!
星馬 烈&ソニックセイバー



烈兄貴も2月に…。
メーカー希望小売価格も豪と同じ5500円+税。


BD-BOXに付属するブックレット。
皆様、購入されましたか?
WGPのBOXは12月発売。MAXは2015年2月予定とのこと。






サイドにはマグソニのプレミアム。


星馬 豪の声優さん、池澤春菜さんのサイン色紙。
日付は2014年9月15日。メガハウスさん宛て。
烈役の渕崎ゆり子さんのサインは残念ながら見当たらず。


グッドスマイルカンパニー。
2013年に一連のコラボを発売。
そのキットが限定販売されていました。


販売されたのは「ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル」と「ねんどろいどぷち×ミニ四駆 御坂美琴 サンダーショット スペシャル」。
セイバーは販売されていませんでした。


ミクの方は午前中には売り切れてしまいました。
28日の販売はないとのことです。


といったところで、ミニ四駆関連は以上となります。
ご拝読、ありがとうございました!!

 →その6へ続く!!

このエントリーをはてなブックマークに追加