スマートフォンアプリ「ちずコレ」がリニューアル

ちずコレ(@chizucolle)さんからTwitterで情報をいただきました。ありがとうございます。

3月に紹介した、中部テレコミュニケーション社「ちずコレ」
100種類以上のテーマ別の地図から、自分の好きなジャンルを選んで登録、気になるスポットや地域の情報を得られるという便利アプリです。
そんなちずコレがリニューアルされたとの情報をいただきました。
さっそく確認してみましょう。

App Storeで「ちずコレ」と検索するとiPhone用として2つヒットします。



「(旧バージョン)ちずコレ」と「ちずコレ -ハッピーライフマガジン-」。
リニューアル後のバージョンは、ハッピーライフマガジンの方です。
ちょっと色が濃くなり、グラデーションがなくなってよりフラットデザインにマッチしています。

それでは、ダウンロードしてみましょう。

※端末はiOS8をインストールしたiPhoneです。


起動すると最初に現れるのは「おすすめ」画面。
画面下のメニューにマップ、検索、お気に入り、設定が並び、タップすると切り替わります。


マップを選択。
9月22日現在、172個のマップが登録されているようです。
「第3次ブーム到来中!ミニ四駆コースマップ」をチェック。


マップとフラグが出てきました。
登録されているフラグは15。3月に紹介した時点から増減なし。

左上のマークをタップすると現在地へ飛びます。
近くにお店がないかをチェックしたいときに便利。


静岡県静岡市の静岡ホビースクエアも登録されています。
登録されているフラグをリストの中から選べるのは便利ですね。
地図をたたんでの全画面表示もOK。


フラグをタップすると、写真と詳細が表示されます。
前のバージョンよりも直感的。


iOS8より実装されたアプリ間連携にも対応。
メールやTwitter、Evernoteなどにも楽々投稿できます。

リニューアルして使いやすくなったちずコレ。
あとはもっと情報が増えてくると、今まで以上にレーサー必携のツールになりそうですね。

ちずコレ
http://www.chizu-colle.jp

関連情報:ちずコレで東海地区のミニ四駆コース設置場所のマップが登場
このエントリーをはてなブックマークに追加