キャッツアイ狭山店レポート(2015年10月)



狭山の不夜城!!

無意識のうちに月例レポートのようになっていますが、キャッツアイ狭山店に行ってきたので紹介します。
立体とフラット、両方ともコースレイアウトが変わったそうなので楽しみです。
それにしても、日が落ちるのが早くなりましたね。


レジャスポに入店、そしてミニ四駆コーナーへ直行します。
平日の夕方ということもあってか、誰もいませんでした。


立体コースはこちら。
このレイアウト、皆様はお気づきでしょうか。
 


そう、オータムしまなみのコース「スパークサーキット・しまなみ2015」を模したコースレイアウトになっているのです。
先月まではハイパーダッシュサーキット2015を再現したレイアウトでしたね。
3レーンで公式に近いコースを走らせたかったら、とりあえずキャッツというのが定番化しそうです。



別角度から。
それでは、各セクションを見ていきましょう。


スタート直後にはテーブルトップ。
上りスロープ、ストレート2本、下りスロープで構成されています。
スパークサーキット・しまなみではここはビッグブリッジが配置されていますね。


スロープ後にはバーニングチェンジャー。
しまなみではバーニングチェンジャー20が配置。


横から。


背面から。


レーンチェンジはスロープと直結。
しまなみではブリッジ1がある位置にはスロープを背面でつなげてドラゴンバック化。


ストレート3本から180度ターン。
おや、右に見えるのは…?


しまなみではブリッジ2がある位置にカタパルトが。


JCJCのレーンチェンジの上りに、ウォッシュボード。ジャンプの崖にジャンプ台が貼り付けてあります。


スピードが出ていればウォッシュからマシンが跳ぶので、ジャンプ台は空気のように存在感皆無。
むしろ救済措置か?


続いてスロープからのターン。
セクションは上りスロープ、ストレート2本、180度コーナー、ストレート2本、下りスロープ。
しまなみだとスロープからゼロ距離でコーナーインという、なかなかハードな組み合わせになっています。


スロープを下るとストレートからクランク。


しまなみではブリッジ3あたりの位置に、ウォッシュボードが。


ストレートからのバンク。


前回の擬似デジタルバンクで使われた壁ウォッシュバンクが続投。
しまなみでも同様の仕掛けがされており、ボーテックスカーブと名前がつけられました。
壁ウォッシュはきまぐれW&Wでもありましたが、バンクに貼られるのはしまなみが初。
もしかすると、このお店やほかのステーションからアイディアを取り入れたのかもしれませんね。


スロープ、ストレート1本、スロープからなるテーブルトップ。
しまなみではルージュブリッジという新セクションが置かれる位置です。


といった感じで、コース紹介でした。
しまなみ同様、アップダウンが激しく、スロープをどれだけ安全にクリアするかが難しいコースでした。
ちなみに、写真は自分の今日のベストタイムです。


そうそう、立体部分の下にはこのように緩衝材が置かれていました。
硬い素材だとマシンが激突して破損してしまうので、こういった配慮は嬉しいですね。


そしてこのコースを使って行われる、第3回レジャスポジャパンカップが今月も開催されます。
一度も出たことないのに紹介して恐縮ですが…。

大会は10月24日(土)16時エントリー、18時スタート…って、今日だ!!


フラットコースもレイアウトがかわったので紹介しておきます。


うねうね。


ご自由にお使いくださいな備品など。


同じ施設にマンガ喫茶がありますので、さすがに全巻そろっています。


前回来たときには見当たらなかったアンケートボックスが。


ということです。


以前から気になっていたミニ四駆ガールズくまモンバージョン。
どなたかが作成されたマシンでしょうか。
キレイに仕上がっており、他の製品写真と並べても違和感がありません。


前回のレポート:キャッツアイ狭山店レポート(2015年9月)
 

このエントリーをはてなブックマークに追加