2023第61回全日本模型ホビーショーレポート(その4)トミカコラボ編

その1:入場編(会場入りからタミヤブース)
その2:新製品編(干支ミニ四駆、オオカミ2など)
その3:販売品編(会場限定アイテム、販売コーナー)
その4:トミカコラボ編(トミカとミニ四駆のコラボ)



ホビーショー開催とともに情報解禁、サプライズ発表された、トミカとミニ四駆のコラボ。
フットボールクラブ、プロ野球など、今年は多くのコラボが発表されてきましたが、待っていたのは変化球でした。
展示はタミヤではなくトミーテックのブースとのこと。早速行きましょう。


会場の真ん中あたりに位置するトミーテックブース。
過去のホビーショーのレポートやX(旧Twitter)では鉄道模型を紹介したこともありました。


どこにあるのかキョロキョロしていたら、角の方に見つかりました。
通路側なので位置的にはわかりやすいですが、外側を向いていないのでパッと見では気づきにくいです。


トミカ×タミヤ
夢のコラボレーション第1弾
最近のコラボはコラボデザインのミニ四駆が多かったですが、今回は逆。
トミカデザインのミニ四駆ではなく、ミニ四駆のトミカです。

ちなみに、トミカとミニ四駆はこれが初めてではなく、過去にキャラトミカシリーズとして以下が発売されました。

・マグナムセイバー
・ソニックセイバー
・トライダガーX
・スピンアックス
・ビクトリーマグナム
・バンガードソニック
・ネオトライダガーZMC
・ブロッケンギガント
・サイクロンマグナム
・ビークスパイダー
・ハリケーンソニック
・レイスティンガー
・スピンコブラ
・プロトセイバーエボリューション
・TRFビクトリーズセット
 ビクトリーズデザインのサイクロンマグナム、ハリケーンソニック、
 ネオトライダガーZMC、スピンコブラ、プロトセイバーエボリューションと、
 ブロッケンギガントブラックスペシャルがセット。
・スペシャルマシンセット-1
 マグナムセイバージェット戦闘機タイプ、バンガードソニック軽量タイプ(ブルーメッキ)、
 トライダガーXデビルタイプのセット。
・スペシャルマシンセット-2
 ソニックセイバーポリスタイプ(シルバーメッキ)、スピンアックスフェラーリタイプ、
 トライダガーXバトルタイプのセット。

このほか、メッキバージョンもあり。

第2弾も期待がかかるところです。
もしかすると、逆パターンでミニ四駆バージョンが発売されるということもあるかもしれませんね。
ただ、気になるのがコラボがトミカ×ミニ四駆ではなく、トミカ×タミヤということです。
第2弾はミニ四駆ではなかったりするのでしょうか。


こちらがトミカ版アバンテJr.。
試作品ということですが、ミニ四駆のデザインを崩さずにトミカサイズに収まっています。
















コラボ第1弾のアバンテJr.とアバンテJr.ブラックスペシャルは、2024年発売予定です。


といったところで、レポートは以上です。
読んでいただきありがとうございました。
また、来場された皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
そして、X等でリポストやコメントを下さった皆様、ありがとうございました!


その1:入場編(会場入りからタミヤブース)
その2:新製品編(干支ミニ四駆、オオカミ2など)
その3:販売品編(会場限定アイテム、販売コーナー)
その4:トミカコラボ編(トミカとミニ四駆のコラボ)

このエントリーをはてなブックマークに追加