第62回静岡ホビーショーレポート(その7)その他編


ヒストリー展などでおなじみ、ミニ四駆の歴史年表が展示されていました。


ミニ四駆誕生1982年〜。


レーサーミニ四駆登場 1988年〜1993年


フルカウルミニ四駆登場 1994年〜1999年


ミニ四駆PRO登場 2000年〜2016年


ミニ四駆 2017年〜2021年


先日サービスが終了ミニ四駆超速グランプリが。


2022年以降。
2023年7月のK4タッシュの発売までが掲載されていました。
日清カップヌードルのカップヌードルクエストキャンペーンや、ミニ四駆ヒストリーのスパークルージュひのとり、ライオンズコラボといった、少しコアな企画も載っています。


フォトスポット。
タミヤとホビーショーのロゴと一緒に写真撮影ができます。


ホビーショーの後ろでポーズをとる感じですね。
撮影する人が往来のあるポジションになるので、撮影時は少し気を遣います。


タミヤフィリピンの新工場が竣工ということで、その特別展示がされました。








大型のジオラマも。






先日閉店したタミヤプラモデルファクトリー新橋店が、タミヤプラモデルファクトリートーキョーとして、5月24日にオープンします。




富士山静岡空港で開催中の大航空機博。
5月26日にはミニ四駆の工作教室や販売も。


タミヤ監修模型工房がオープン。
https://takumishuku.jp/mokeikoubou/


5月11日、12日に静岡市南部体育館でミニ四駆体験教室が開催。
5メートル×3メートルの大型コースでマシンを走らせることができます。


RCのアバンテ。


ホビーショーのタミヤブースでいただいたチラシに、タミヤフェア2024の開催案内が。
この時期に公式から情報が出てくるのは珍しいですね。
11月16日、17日にツインメッセ静岡にて。
ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦は例年どおりだと1日目なので、11月16日でしょうか。


2025年5月に再び会いましょう。
来年も静岡ホビーショーが開催されるということですね。


会場を後にし、今年もスタンプラリーに参加しました。
デジタルスタンプラリーということで、プラモニュメントに貼られたQRコードをアプリで読み込み、スタンプを集めていきます。
ツインメッセ静岡を起点に、静岡市内のプラモニュメントを巡ってきました。


静岡駅前の「模型の世界都市静岡」。


ポストや公衆電話、自動販売機、喫煙所と一体化したユニークなモニュメントもあります。


実績1ページ目。


実績2ページ目。

12個のうち11箇所、2時間ちょっとかけてまわりました。
残り1つは清水マリンビルと、かなり遠い場所にあるので断念。
ほぼ歩きっぱなしでホビーショーよりも疲れました。
ポケモンGOをやっていたおかげで歩くのには慣れていますが、やっていなければ最低限で終えていたかも。


伊勢丹の特設会場にてスタンプの実績を報告すると、くじ引きに参加できます。
私はこのレトロ自販機をもらうことができました。
当サイトでも何度か紹介したことがある、あの自販機ですね。


スタンプラリーの途中で立ち寄った、静岡ホビースクエア。


施設内は展示や売店があります。


さらにミニ四駆の常設コースも。
タミヤ公式の5レーンコースです。


メビウスチェンジャーが!


おそらく近日中にタミヤさんのサイトにも上がると思いますが、ミニ四駆ステーションチャレンジROUND3が開催されます。


帰りの新幹線に乗る前、静岡駅前にある松坂屋静岡店さんにお邪魔しました。
5月1日〜19日、北館3階で公式ミニ四駆部EXPO in 静岡4が行われており、公式ミニ四駆部のマシンたちが展示されています。
※店内撮影禁止なので、イベントの模様はぜひ皆様の目でご覧ください!

12日は過去にジャパンカップが行われた屋上で、「聖地復活」と銘打ったタイムアタックが開催。
公式企業のブースも出店されるとのことです。


富士山コーンが店外に佇んでいました。
アドラインさんのFUJISAN SHOPと松坂屋さんのロゴが入っていて、ミニ四レーサーにとっては「お!」となりますね。


といったところで、レポートは以上です。
読んでいただきありがとうございました。
また、来場されたレーサーの皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
そして、X等でリツイートやコメントを下さった皆様、ありがとうございました!


その1:入場編(会場入りからタミヤブース)
その2:マシン、パーツ編(クロススピアー01、アバンテJr.など)
その3:フルカウルミニ四駆30周年編(ハリケーンソニックポリカ、記念アイテム)
その4:ジャパンカップ2024編(コース、記念アイテム)
その5:コラボ編(ネオトライダガーZMC香炉、トミカ)
その6:販売品編(会場限定アイテム、販売コーナー)
その7:その他編(年表、イベント情報)

このエントリーをはてなブックマークに追加