筑波山

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今日の目的は筑波山。
山頂はスリルあると紹介されたので、どんなものかと思い行ってみることに。


秋葉原から開業3周年を迎えたつくばエクスプレス(TX)に乗ること約45分。
つくば駅にやってきました。すっきりしていてキレイですね。


駅前から直行バスに乗り40分くらいで筑波山神社入口のバス停に到着。
休日ということもあってか、バスにはたくさんの人が乗っていました。


しばらく歩くと筑波神社が見えてきます。
境内の様子も撮影したかったのですが、がまの油売りの人やお米を売っている人がたくさんいたのでやめておきました。


さらに進むとケーブルカーが。
これで麓の宮脇駅から筑波山の山頂付近まで行くことができます。


お腹がすいたのでケーブルカー直営店を謳うレストハウスで昼食。
地鶏親子丼が売り切れていたので、あんかけ中華そばを食す。
展望席になっていて見下ろすことが出来るのですが、山頂のお店にたがみとみゆきというお店が並んでいるのを発見。惜しい。


頂上まではまだ歩く必要があります。
道にはなっているものの、それなりに険しい道です。


途中には「ガマ石」という、ガマガエルのように見えなくもない石が。
口の所に小石が乗っかると願いが叶うらしいので、やっておきました。
えぇ、1球でぶち込みましたわ。どうざます。


ようやく頂上に到着。
岩の向こうは崖っぷち。


ちょっとでも足を踏み外したら終わります。
小さい子供もいたのですが、さすがに足がふるえていました。



サクもない。
はっきりいって怖い。


下山したらお腹がすいてきたので、ソフトクリームを購入。
生乳が濃く効いていてとてもおいしかったです。