新東名&駿河湾沼津サービスエリア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ゴールデンウィークを利用して、2012年4月14日に一部開通した新東名高速道路を走ってきました。
東京から御殿場JCT経由で突入といったオーソドックスなルートでしたが、特に渋滞にも巻き込まれず、スムースに走行できました。

新東名は道幅が広く、昼間の走行であれば快適なドライビングが楽しめそうです。
しかし、夜はかなり暗い。驚くほど暗い。そもそも、外灯がほとんどない。
ゆるい道路であることに加え、猪瀬ポールや猪瀬ブロックとの連携も相まって、夜間走行や濃霧の際はかなり気をつかう必要がありそうです。
反面、トンネルはかなり明るくて見やすいのです。


駿河湾沼津SAにある「NEOPASA駿河湾沼津」。
ゴールデンウィークということもあり、かなり混雑していました。
自動車を止めるのも一苦労。


かなり遠いところに誘導されてしまいました。
そのおかげで遠くに見える上り側にある北欧風のライトアップされたNEOPASAや、


沼津の夜景が見られたわけで、これはこれで良い体験でした。


NEOPASAの中には見慣れた新東名カーも。


フードコートは混雑というレベルではなく、もはや座る場所もないような感じ。
一応かき揚げとそばを食べられましたが、味わう余裕もなし。
混雑時にフードコートを利用するのは金輪際遠慮したいところです。


新清水で降り、清水港〜清水駅で折り返し、再び清水JCTから帰宅しました。


そして、i-DM先生からお墨付きがもらえ、ついに3rdステージへ。
ああ…なんて名誉なことだ!