イー・モバイルのSIMをSH-01Dで使う

docomoのSH-01Dが安く手に入ったので、色々と遊んでみることにしました。
手元にあるのはiPhone4Sで使っているSoftBankと、NMP用に飼い殺し状態になっているdocomo、あとはくまポン経由で契約したGMOのSIM。(イー・モバイルのMVNO)
最も影響が少ない後者のSIMを転用することに決定。

まずはdocomoショップでSH-01DのSIMロックを解除してもらいます。
事務手数料は3150円。翌月の使用料とあわせて引き落とされるとのことです。
待ち時間は約20分、手続きとロック解除作業に約20分と、わりと長い時間かかりましたが、docomoショップの方の接客が素晴らしかったためか、悪い印象はありませんでした。

さて、さっそくSIMをセット!といきたいところですが、SH-01DのSIMはmicroSIMなので、イー・モバイルのminiSIMは入りません。
ここで、microSIMカッターと呼ばれる器具でSIMを切断してあげます。


使ったのはAmazonで購入した「【高品質QYG】MicroSIMカッター&高品質マイクロSIMアダプターfor iPhone,iPad」。購入金額は約1200円でした。
works with iPhoneのロゴがついていますが、Appleのライセンス製品なのかどうか疑わしい…。


届いた時点で箱がベコベコになっていました。
まぁ、大事なのは中身だ。


SIMカッター本体。
ホッチキスと同じような形状になっています。


この他、miniSIMへのアダプタが2つ付属していました。


SIMカッター本体背面のスロットにSIMを入れて、ホッチキスと同じ要領で挟んであげるだけでカットされます。
それほど力を入れなくてもOK。


びふぉあー。


あふたー。
金属部分が少しカットされているのが少し怖いです。


カットしたSIMを挿入して電源ON。
何も設定せずにSIMを認識。その直後に3G通信が開始されました。
GPSのつかみが気になった以外は動作は良好。通信速度も文句なしです。