Amazon Echo dot(その1)

Amazon Echo dot。
いわゆる「スマートスピーカー」というカテゴリの製品で、Amazon以外にもGoogle HomeやLINE Clova、Apple HomePodなどがリリースされています。
主にアメリカで流行したものですが、日本でもじわじわと広がりつつあります。
しかし、私はこの製品群に対してはわりと懐疑的で、「スマホでいいじゃん」「何が便利なのかわからない」といった、おそらく多くの方が持たれているようなイメージを持っていました。

Amazon Prime Dayにて半額で販売されていたのを見ても、はじめは冷めた目で見ていました。
とはいえ、何もせず否定ばかりではとネットで調べてみたところ、色々な活用法をされている方々の様子が次々に飛び込んできました。

ひょっとして、コレは面白いのではないか?

半額なら価格も安いし失敗しても良いかといった感じで手を出してみることに。

注文して2日後に到着しました。
運送業者の皆様、いつもありがとうございます。


Amazonダンボールを開け、パッケージからモノと取り出す。
echo dot本体とUSBケーブル、ACアダプタ、あとは簡易な説明書が同梱されていました。


電源を差し込むと、本体のランプが光ります。
上部を円のように光るのがオシャレです。

起動が終わるとセットアップのお時間。
Alexaアプリをスマホにインストールして、無線LAN等の設定をしてあげます。
このあたりは特に紹介することもないので割愛しますが、一つハマり事象が。
なかなかechoが検出されなくて苦戦しましたが、
どうやら5GHz帯でつなぐにはチャンネルを絞る等の工夫が必要なようで、スマホに2.4Ghz帯の設定を入れ込み、無事に接続できました。