Mac miniメモリ換装

今月上旬。
iMac 2012がそろそろキツくなってきたので、Mac mini 2018を購入しました。
吊るしの16GBモデルにしたのですが、イベントレポートの画像や動画編集には少し厳しかったので、Blackmagic eGPUを追加。
さらにメモリを32GBにアップグレードすることにしました。
換装するなら8GBにしておけばよかった…。

やり方はネットで見て確認。
業者に頼まなくてもいけそうなので、自分でチャレンジしてみました。

参考にさせていただいたのはこちらの2サイト。

Mac miniのメモリを増設する方法 | 108bit.net
https://108bit.net/?p=1146
今が変え時!Mac mini 2018のメモリを変更する方法 PCまなぶ
https://pcmanabu.com/mac-mini-2018-memory-replacement/



背面から開腹。
ちなみに、工具は「Yamachi トルクスドライバー T3 T4 T5 T6 T8 T10 六角」を使用しました。
これだけで必要な道具はすべて揃います。


サクサクっとパーツをバラしていきます。
先人の知恵で注意点が写真付きで丁寧に解説されているので、非常にスムーズかつ安全に作業できました。


メモリモジュールに到達。
Amazonで安かった「PATRIOT パトリオットメモリー ノートパソコン用メモリ Viper4 シリーズ DDR4 SODIMM 2666MHz (PC4-21300) 1.2V 16GB」に2枚差し替えました。


OSから16GB×2でしっかりと認識。
体感できるほど画像や動画編集、ブラウジングがスムーズになりました。