Amazon Echo dot(その2)

前回、Amazon Echo dotを購入してセットアップまで済ませたところまでをお伝えしました。
今回はどのように活用しているかを紹介します。

Amazon Echo dotの商品カテゴリーは「スマートスピーカー」。
Bluetoothスピーカーとしても使えます。
スピーカーというからには、いろいろな音声、音楽を流すことができるのですが、音質が悪いこと悪いこと。
まぁ、Echo dotで音楽をじっくり聴こうという方はいないと思いますが…。

改善策としては上位機種のEchoやEcho Plusを使うということになるのでしょうが、
Echo dotの面白いところとして、外部のBluetoothスピーカーと接続ができることです。
ウチにはホームシアタースピーカーやシアターバーなど、Bluetoothに対応した機器がありますが、そこまで気合を入れるものでもなかろうということで、お風呂用で使っている防水型のモバイルスピーカーと連携してみることにしました。


Aukey SK-M8
2015年発売。
16時間の再生時間、AUX端子付き、IPX4。
アウトドアでも活躍してくれます。音質もなかなか良い感じ。

ペアリングはスマートフォンのAlexaアプリから設定。
サクッとペアリングが可能でした。

さっそく使ってみる。

「アレクサ、今日の天気は?」

スピーカー「今日の天気は晴れときどき曇りです」

うむ。

冷静に考えると、この程度ならわざわざBluetoothスピーカーから出す必要はないな。

Amazon Musicとかを連携させると良いかもしれないですが。
今日のところはここまでにして翌日にやってみようと思い、放っておいたらスピーカーのバッテリーが無くなっていました。
Echo dotに話しかけているか否かにかかわらず、すっと電源を消費し続けているようですね。

これは使えない。
ペアリングを解除しました。