白川八幡神社〜集落

雨が降る気配はないので散策継続。


神社の近くに重要文化財があるらしい。


で、これが重要文化財の明善寺鐘楼門。


遠くからこれを見てなんだろうと思って撮った写真。
どうやら放水銃らしい。
合掌造りは火に弱いからいろんなところに設置してあった。


用水路には鯉が生息してた。
やっぱり水きれいだよなぁ。


神田家。
合掌造りの家を見学できる。入館料は大人300円、子供150円。


同じく長瀬家。
こんな感じで何か所か見学用に解放している。

しばらく散策して城山展望台への登り口まで来た。
展望台はすでに行ったので、そっちには行かずに荻町交差点方面へ。
というところでまた次回。



ここらへんでデジカメの電池がなくなったので、iPhoneへ切り替えています。
1枚目の「神社の近くに重要文化財があるらしい」のアングルが元ネタニセモノと異なっているのは、中学生と思わしき集団が石垣を選挙していたためです。


こんな感じですね。
外国人観光客とジジババ、学生が入り乱れて、カオスフィールドが展開される。
むぐぐ。


明善寺鐘楼門を引きのアングルで。


用水路の写真。
残念ながら橋の下にいるのを撮影できなかったので、水のキレイさが伝わるような写真を撮影。


底が透き通って見えますね。


飲み物を冷やすのにも使われていました。


長瀬家、引きのアングルで。