丹沢湖 その1

目的地を決めたミドル〜ロングランは野辺山以来かな?
偶然にも同じく野辺山以来となった感があるが、気にせず進めよう。

今回は前々から行こうと思ってた丹沢湖へ。
自宅をスタートした時点でガソリンが満タン近かったのでそのまま首都高に乗った。
渋滞を避けるべく比較的早い時間に家を出たので、目立った渋滞は特になし。
東名道綾瀬バス停付近までもサクッと通過した。

大井松田ICで降りるつもりだったが、気を抜いていたら降りそびれて御殿場へ。
下道から松田方面へ戻り、信号を左折してしばらく走って到着。


丹沢湖にあったモニュメント。
心ふれあう水と緑をテーマに表現された石像彫刻らしい。


反対側から。


1枚目の写真の説明文はここから。


三保ダムの堤体がない方の湖面。
あれなんだろ?たぶん取水設備だと思うんだけど。
曇っているせいか、のどか感ゼロ。


上のモニュメントから道路渡って堤体に向かう途中にあった碑。


裏側。


丹沢湖周辺のレクリェーションマップ。
周辺をサイクリングしたら気持ちよさそう。
やっぱ折りたたみでもいいからセグウェイ欲しいな。

次回は堤体へ。
 


というわけで、久しぶりに「真・ダム」シリーズですよ。
振り返ってみたら、約10ヶ月ぶりなのですね。
ダムに限定すると2014年6月の下久保ダム以来か。

今回は丹沢湖。
やられたらやり返す、倍返しだ!
感覚的に富士山の近くだと誤認していましたが、神奈川の大井松田のちょい北だったのね。
御殿場まで行ったのはそのせいです。


無料駐車場を使わせていただきました。
最初、がけっぷち一車線しかないダム広場の方へ行ったのですが、写真の順番的に違うような気がしたので引き返してこちらへ移動。


iPad mini4片手に写真のアングルをチェックしながら撮影。
iOS11のメモが写真を複数、しかもテキストを交えて貼り付けられるようになったので、非常に役立ちました。
Evernoteが残念な方向に行った今、私にとってのキラーアプリです。
Google Keepもこういった機能があれば良いのに。


ちなみに、モニュメントの場所はGoogle ストリートビューで事前にチェックしておいたので、特定は簡単でした。