第58回全日本模型ホビーショー2018レポート番外編(その2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こちらではミニ四駆以外のホビーをゆるく、ゆっくりと紹介していきます。
スマホで撮影したので多少写りが悪いかもしれませんが、ご容赦ください。

その1はこちら。

ミニ四駆関連のレポート本館(TEA-League)にて。

●アゾンインターナショナル

色々なドールを提供するアゾン。
アサルトリリィシリーズを紹介です。
ストーリーは超大雑把に言うと、女学生たちが武器を持って敵と戦うといった感じです。
(本当に雑でスミマセン…)


一之宮・ミカエラ・日葵
髪の毛がブラウンなのは、アゾンダイレクトストア販売ver.とのこと。


CHARM トリグラフ
ドールではなく武器がメインだったようです。


天宮・ソフィア・聖恋

華奢な少女にゴツい武器。
このアンバランスさがイイですね。
 

●コトブキヤ

静岡ホビーショーで確認しそびれていて悔しい思いをしていましたが、東京の地で相対することができました。


セイレーン
Nintendo Switch用ソフト「ゼノブレイド2」に登場するデバイス。
「天の聖杯」であるヒカリが行使し、天空というか宇宙から光の矢を降り注ぐ。


しっかりと再現されています。


セイレーンは11月発売予定。
12,000円(税抜き)。


ちなみに、こちらはゲームでのセイレーン。
(Nintendo Switch ゼノブレイド2 黄金の国イーラより)


同。
(Nintendo Switch ゼノブレイド2 黄金の国イーラより)


グレートエクスカイザー
勇者エクスカイザーに登場。
劇中の作画を意識したアニメーションフォルムが徹底追求されています。

この他、勇者シリーズから商品化を検討中のPOPもあり。
人気投票も予定されています。

●マックスファクトリー


龍王丸
「魔神英雄伝ワタル」に登場する龍王丸がPLAMAXで登場。
パーツの差し替えで「鳳王」にも変形可能とのこと。


PLAMAX MS-02 龍神丸


PLAMAX MS-03 邪虎丸

●グッドスマイルカンパニー


シンカリオン E5はやぶさ
新幹線変形ロボ シンカリオンに登場する機体がMODEROIDで。
しっかりと可動し、色々なポージングが可能となっています。


私はあまりよく知らないのですが、色々なアニメやキャラとコラボしていて盛り上がっているようですね。
JRの駅でも、シンカリオンが描かれたポスターが貼られていたのを見たことがあります。

●ゲームズワークショップ


ハイディティールなシタデルミニチュアの面白い組み味をニッパーも接着剤も不要で楽しめる、「スペースマリーンヒーローズ:シリーズ2」のキット、限定ミニチュアが展示。


とにかくシブい。
冒頭で紹介したアサルトリリィの女の子たちと、同じ戦場で出会う姿がまったく想像できない。
あったとしたらそれは、Re:CREATORSか。

●アオシマ


フルメタル・パニック!IV 1/48 ARX-8 レーバテイン 最終決戦仕様
フルメタIVに登場するレーバテイン。
最終回でベヒモスたちを次々撃破する無双っぷりをみせてくれました。

ちなみに、「ACKS」はアオシマ キャラクター キット セレクションの略。
アニメやマンガ、ゲーム、小説などのキャラクターをプラモデルの新シリーズです。


ゴジラ×メカゴジラ MFS-3 3式機龍
ACKSシリーズの第3弾。
ゴジラを撃退するために作られた特生自衛隊の超兵器、MFS-3 3式機龍です。


「ゴジラ×メカゴジラ」にてデザインワークを担当された西川伸司先生のサイン。
今作を全面監修されたそうです。

●ハセガワ


「ぜっしゃか!」 マツダ コスモスポーツ L10B
ぜっしゃか!‐私立四ツ輪女子学院絶滅危惧車学科‐。
せきはん先生による、「旧車」×「JK」の青春カーグラフィティコメディです。
コミックス第1巻発売中。
Webでも読めますのでぜひ。

ぜっしゃか!‐私立四ツ輪女子学院絶滅危惧車学科‐
https://comic.webnewtype.com/contents/zetsu/

説明が後になりましたが、このキットは「らいとぼっくす」という、プラモデル×イラストレーションで広がるジオラマとプラモがセットになった新しいアプローチのシリーズです。
背景がNow Printingとなっていますが、製品化された際にはキレイなイラストが描かれていることでしょう。


「ひそねとまそたん」 たまごひこーき F-15
ライトボックスシリーズにひそねとまそたんが。
ハセガワおなじみのたまごひこーきとのコラボ?です。
甘粕ひそねと貝塚名緒のアクリルフィギュアも同梱されますよ。


メカトロチャンク No.01 “オリジン&フォレスト”
接着剤不要で簡単に作れて色々なポージングができる「メカトロウィーゴ」シリーズの新メカ。
写真中央がオリジン、左奥の見切れているのがフォレストです。


メカトロウィーゴ No.12 “くりすたる&くりすたるみんと”
頭、お腹、背中カバーをクリアパーツ化したウィーゴ。


紹介したメカトロウィーゴですが、アニメ化が決定したそうです。
若手アニメーター等人材育成事業である「あにめたまご2019」の企画として、30分アニメになるとのこと。
完成は2019年3月。楽しみに待ちましょう。

●cavico

オリジナル作品をプラキット化する「cavico models」。
プロアマ問わず、様々なクリエイターの作品を商品化する新しいプロジェクトです。


Riesen Panzer IV
Kampf Riesen Mars 1941/1945に登場するIV号人型重機。
クラウドファンディングで話題になったキットです。
発売は2018年12月予定。全国の模型店で。




イグザイン
大河原邦男氏デザインのオリジナルロボット。
お手軽プラキット「チョイプラシリーズ」の第一弾として発売されました。
あまりプラモプラモしておらず、気軽に何か作りたいなというときに良いですね。
シンプルですが、手抜き感はありません。


cavicoイメージキャラクターのきゃび。
このアクリルスタンドの彼女は、サイトやパンフに登場している姿とちょっと色が違いますね。