« ミニ四駆オンラインレーサーにバイソンマグナムとロデオソニックも登場する? | メイン | 今日から1ヶ月間、おはスタでレッツ&ゴー!!が再放送 »

「eneloop universe products」がグッドデザイン大賞候補に


ミニ四駆やダンガンなどでも使用できる(公式レースでは使用不可)、三洋電機製ニッケル水素電池「エネループ」。
そのエネループを中心とした「eneloop universe」をコンセプトとしたプロダクト群の、充電式カイロ・充電式ポータブルウォーマー・ソーラー充電器セット・USB出力付充電器セットがグッドデザイン大賞の候補に選ばれました。
http://www.g-mark.org/library/2007/best15/07A02003-6.html

グッドデザイン賞とは、デザインが優れたものや、事柄に物事に敬意を表して贈られる賞。
受賞したものはGマークと呼ばれる、デザインが評価されたという証を身につけることが許されます。

審査員のコメントでは『繰り返し使う「充電池」として、企業のエコロジー思想を基盤とした革新的技術力と、それを表すコミュニケーション力が高く評価されたeneloopの新たな展開である。』『地球環境に配慮する企業姿勢を高い次元で実現した発明性に富む製品群であり、コンセプトを伝えるための然るべき姿をしている。企業ブランドの再構築を可能にするデザインという観点からも、高い評価に値するプロジェクトである。』(原文のまま抜粋・引用)とあり、大プッシュされています。

ちなみに、エネループ自身もグッドデザイン賞を受賞しており、エネループ関連のプロダクトは既に高い評価を得ていることがわかります。
大賞候補には任天堂のWii、楽しいトレインでもおなじみのN700系など、強豪がひしめいています。
eneloop universeが受賞できる可能性についてはさておき、それらと肩を並べるというのはスゴイことですね。

余談ですが、Amazonではグッドデザイン賞ストア なる専門のコーナーが用意されており、2007年度のグッドデザイン賞受賞商品も店頭に並んでいます。
興味がある方は覗いてみてください。(リンク先がAAで恐縮ですが…)
Powered by
Movable Type 3.35