第55回全日本模型ホビーショーレポート(その6)〜その他のホビー編〜

その1:入場編
その2:マシン編(スパークルージュ、キャノンボールプレミアムなど)
その3:グレードアップパーツ編(アスチュートクリヤーボディ、ブレーキスポンジなど)
その4:販売コーナー編(限定販売品など)
その5:ミニ四駆関連その他編(ライズエンペラー、ムック本、ジャパンカップなど)
その6:その他のホビー編


ミニ四駆以外に気になったモノを書いていきます。
テキトーなことを書いていますので、しっかりとした情報が欲しい方は専門サイトをご覧いただければと思います。


ヘビーダンプ(GF-01シャーシ)
タミヤ 1/24 電動RCカーシリーズ。
ワイルドミニ四駆のマンモスダンプとの血縁関係はなく、リアルダンプカーをイメージしたものだそうです。


パワフルでダイナミックな走りが魅力的。
「レーシングタイプとはちょっと違った楽しみ方をしたい人にオススメしたい!」だそうです。


モンスタービートル(2015)
1986年に発売されたモンスタービートルの改良復刻版。
ミニ四駆で言うと「モンスタービートル プレミアム」のような感じですね。


速さだけを競うのではなく、パワフルな走りを楽しみたい方へ。
ヘビーダンプと近いコンセプトのように見えますが、こちらはさらにワンランク上の走りが堪能できます。
 


マツダ ロードスター(M-05シャーシ)
5月に発売されたロードスターの新型が1/10 電動RCカーで登場。


こちらはスケールモデル。




タミヤのお隣には実車のロードスターが。
フォルクスワーゲンの不祥事の余波に負けず、がんばれマツダ!


ナイトガンダムが復活!
スマートフォン用アプリ「ナイトガンダム カードダスクエスト」と、それで使えるカードです。
カードを読みこませるとデジタルデータとして登録できるというモノ。


ブースターパックが216円、自販機ブースターが200円。
ともに税込み。


カードは横井孝二画伯の当時のイラストを採用。
カードダスファン感涙。


発売された「第1弾 ラクロアの勇者」には、1989年当時の42種に加え…


横井画伯描き下ろしを含む新デザインカード6種を加えた全48種がラインナップ。
今後、「伝説の巨人」、「アルガス騎士団」、「光の騎士」も順次発売予定とのことです。


魔王サタンガンダム。
ラクロアの勇者編のボスなのですよね。
正体はナイトガンダムの半身だとか。






画伯のサインも。


ほしの竜一先生のサイン。
今はなきコミックボンボンでマンガを連載されていました。


カードダスの自販機発見!
コレはやるしかない。
1回20円…ではなく、200円!?
う、う〜む。高い。

サイフの中を除いたら100円玉が8枚。
キリよく1000円といきたかったが、両替機が見当たらないので、コイツらをすべて投入する。


レバーが横ではなく正面に。
ガチャポンと同じように、右へ回してあげるとカードが排出されます。
カードはちょっとかたい。くるんでいる紙もキツい。


ゴブリンザク(笑)

主に平地や森に生息している。
その正体はモンスターに噛まれ、記憶を無くした人間たちの成れの果てであった。
(2行目はウソです)


キラは上の3枚。
新規描き下ろしカードが2枚、ブラックドラゴンが1枚。
この「データ不明」に、当時は戦慄したものです。


会場ではスペシャルカード「騎士ガンダム[ラクロアンヒーローズ]」のカードが限定配布されました。
ガンダム、アムロ、キャノン、タンクの4名が合体攻撃でサタンガンダムに挑むシーンのようです。
HP400、右下に「限定」のロゴ。

ちなみに、カードが3枚あるのは、自分でもらったのと、他の方からいただいたもの。


第55回全日本模型ホビーショー限定企画
ガシャポン戦士DASH
アンケートに答えて先着3000名様に無料でプレゼント!!


RX-93 νガンダム(クリアカラーVer.)が無料でもらえちゃいます!


だいたい15分ほど並び、アンケートに回答。
このガシャポンの前に案内され、レバーを回すとカプセルに入ったνガンダムが出てきます。
やったね!


コトブキヤ。
ゼノブレイドクロス「フォーミュラ」
ゼノクロで活躍したドールですね。









ベイダー卿とストーム・トルーパーたち。






メガハウス。
レッツ&ゴー!!のフィギュアはありませんでした。
かわりに、サイバーフォーミュラの写真を貼っておきます。ご確認ください。










エコーテックの超音波カッター。
色々な形状にサクサク切れます。動画で紹介したかった…。




おなじみ?長谷川迷名人が来場されたそうです。


ファインモールド。
11月21日に公開されるガールズ&パンツァーにむけて、多数の関連アイテムを展示。


劇場版に登場する九七式中戦車[チハ]の実物大に、度肝を抜かれました。


トミーテック。
2016年1月に公開予定の、あぶない刑事の新作「さらば あぶない刑事」の撮影で使用された、ニッサンGT−Rがででんと。


奥に行くと電車が停まっていました。
車内がとにかくカオス。










ミエチャッテイルヨ…。


今回いたるところに絡んで、Twitterでも積極的に宣伝をしていたニパ子女史。
トレーラー、戦闘機、ねんどろいどなどなど。


着々とホビー界侵攻を図るニパ子…って、どこかの軟体動物娘みたいなキャッチコピーですね。






赤毛のアン。
世界名作劇場のアニメのバージョンのようです。
この枠では、ロミオの青い空が好きでした。


バッグの質感がリアル!




アオシマにて。
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ DCのタカオです。
ツンデレ重巡お姫様。


殺伐とした当サイトにハチロクが!


際どい衣装のオネーサンが配布していた水入りペットボトル。
コメット・ルシファーのプロモーションとして配布されたものです。


かわった形状になっています。


一緒に渡された冊子を読むと、スマートフォンでQRコードにアクセスすると見られる映像を、
ペットボトルに映し出して大画面で観られるという仕組みのようです。
プロジェクションマッピングのような感じですね。


ウッディジョーの1/144 伊400。




鉄道模型。
新幹線E5系。
いつかはグランシートに乗ってみたい。


北陸新幹線E7系。
自分が金沢に行ったときには開通していなかったので、次に行く機会があったらぜひ乗りたいです。


鉄道模型たち。






私はなんで名鉄6500系を撮影したのでしょうね。




昨年ごろから一気に注目を浴びたドローン。
今まではマルチコプターとか別の呼び名がメインだった気がするのですが、どこのブースもドローンで統一されていました。


ちっこいドローン。


といった感じで、ホビーショーのレポートはおしまいです。
ミニ四駆以外は投げやりな感じですが、何卒ご容赦ください。気が向いたら加筆修正します。

このエントリーをはてなブックマークに追加