第52回静岡ホビーショーレポート(その1)〜販売品編〜

画像の量が多いので、分割でレポートを掲載します。
レポート:その1その2その3その4その5




2013年5月18日にツインメッセ静岡で開催された第52回静岡ホビーショーに行ってきました。
木曜日、金曜日が業者招待日、土日が一般公開日という、例年通りのスケジュール。
周囲の駐車場はいつものように満車。自動車で来るのも一苦労です。
できれば公共交通機関のご使用をオススメします。


いつもの「模型の世界首都へようこそ」。


ミニ四駆、ガンダム、宇宙戦艦ヤマト2199、ガールズ&パンツァーなど話題となる関連商品が多かったためか、景気を反映してかはわかりませんが、昨年よりも来場者が多かった印象を受けました。


さっそくタミヤブースへ。
ミニ四駆は通路側の一等地、最も目立つ場所へ配置されました。
来月からビッグイベントが開催され、新マシンも展示とあっては、力が入るのも当然ですね。


2枚の巨大なボード。
この夏の主役、新マシン「ブラストアロー」です。


もう一つの主役。
昨年に続いて開催される「ジャパンカップ2013」。

それらを紹介したい気持ちを抑えて、今回は趣向を変えて販売品の紹介からいきます。

●先行販売品


会場でも展示されたアバンテMk.IIIネロ クリヤーバイオレットスペシャル(MSシャーシ)。
一般販売は6月15日。定価1155円。


ジャパンカップ2013開催を記念して作られた、ミニ四駆ポータブルピット J-CUP2013。
6月8日発売。2730円。


ジャパンカップ2013のロゴと、戦いの舞台であるスーパークライムサーキット2013が描かれています。


19mmプラリング付 アルミベアリングローラー(5本スポーク)。
6月8日発売。693円。
プラリング付の19mmは各所にて品切れ中だったので、発売が待ち望まれていました。


カーボン強化ギヤ G13・8Tピニオンセット。
6月15日発売。210円。
ARシャーシを愛用するユーザーにとってはマストアイテムとなりそうな一品。

この他、下記の商品たちも先行販売されました。
・エアロ アバンテ レッドスペシャル
・HG カーボンフロントステー(1.5mm)フルカウルミニ四駆タイプ
・スーパーハード大径バレルタイヤ(ブラック)

●限定販売品


例年以上に豊富なラインナップとなった限定パーツ群。
サプライズ販売もありました。


直前に公開された先行・限定販売リストにて突如発表された、ミニ四駆セッティングボード(MA/ARクリヤーブルー)。3570円。
「特別生産品」ということで、会場では予約購入のみ。
購入したい旨をレジで伝え、お金を払った後、専用の用紙に住所、氏名、電話番号と、刻印したい文字を記入するといった流れです。


申し込みが終わると、この「お客様控え」を渡されます。
刻印なしですぐに受け取りたかったところですが、待つ楽しみをじっくり味わうとします。
商品名が間違えているのは気にしないでおきましょう…。


展示されていたサンプル品。
ボードは青透明のアクリル板です。


左にはブラストアローで初採用されるMAシャーシ、右には昨年登場してもはや定番となったARシャーシが原寸大で。


プリントされているようにみえるものは、ちゃんとレーザー刻印がされており、板の背面からさわると凹凸を感じ取れます。
本来の使い方であるセッティング用よりも、後ろから光を当てたり、額縁に入れるなど、インテリアとして使う方が似合っているような気もします。


エアロサンダーショットボディパーツ(ディープブラックメッキ)。378円。


大径ローハイトタイヤ用ホイール (レッドメッキ)。252円。


大径ナローライトウェイトホイール(カッパーメッキ)。252円。


ミニ四駆ステーションで限定販売され、各地で瞬殺となった19mmオールアルミベアリングローラー(レッド)。
ツインメッセ静岡、タミヤ本社とも在庫潤沢でした。


ホビーショー会場のツインメッセではレジの横に。


タミヤ本社では他の販売品と同じように並んでいました。
一人5個までの個数制限あり。


せっかくなのでMAXとなる5個まとめ買い。
あれだけ騒ぎになっていたのが信じられないくらい、簡単にゲットできました。
これだけあるなら、もしかしたらイベント会場などに回る可能性もあるかもしれませんね。


AOパーツのファイアードラゴン プレミアムステッカー。
AOで出ていたのですね。
スライドダンパーのスプリングもAOで出るようですし、なかなか侮れないシリーズになってきました。

●ジャンク品


レイホークガンマ ホワイトボディ。336円。


一時期ミニ四駆ステーションやイベント会場などにも出回ったモノです。
ステッカーは付属していないので注意。


大径メッキスポークホイールのピンクメッキ。262円。
ITEM:15209のホイールがピンクになったものです。
ツインメッセで購入。タミヤ本社では見当たらず。


2×35mm丸ビス(5本) 。231円。
このサイズのビスはいくつあっても困るものではありませんね。


19mm プラリング付 アルミベアリングローラー (レッド)。682円。
過去に限定販売されたパーツ。スペーサーは付属しませんが、安く買えるのは嬉しい。
ツインメッセで購入。タミヤ本社では見当たらず。


ナット止め小径ホイール。315円。
過去に販売された「ラジ四駆ナット止めスポークホイールセット(ロープロファイルタイヤ付)」のホイールとシャフトのみのセットです。
同期にホイールの形状が異なる「ラジ四駆ナット止めメッシュホイールセット(ロープロファイルタイヤ付)」がいます。


クリヤーボディパーツ。
マグナムセイバー、アスチュートJr.、サンダーショットJr.、ファイヤードラゴンJr.、ウイニングバードJr.が並びましたが、あれよあれよという間にすべて完売しました。

●特別販売品




何の告知もなく販売されていた「ミニ四駆メジャーボックス」。3150円。
以前、タミヤUSAに「Mini 4WD Car Dimension Checker」なる謎のツールが掲載という記事を載せましたが、その正体がコイツだったようです。



レギュレーションに沿った寸法のアクリル箱で、車体がレギュレーションに適合するか入れるだけでわかります。


ポータブルピットへも収納可能。
写真のようにパーツケースを上段、メジャーボックスにマシンを入れて下段に収納するのがベストポジションでしょうか。


タミヤのロゴ入り。
それでも3150円は高いな…。


パッケージは簡素なもので、紙の箱にバーコードと商品名が書かれたシールが貼られているのみ。
「先行販売」「会場限定販売」の2種類の表記があり、一般販売されるのかは不明。


ショカコーラチョコレート(ビター)。420円。
疲れた時に食べるおやつ。


ホビーショーの常連、安倍川もち。
今年はブラストアローが描かれています。

ホビーショーではミニ四駆の最新パーツ以外は20%〜50%オフといったお買得価格で販売されたりしましたが、今年は一部キットやタミヤ本社で行われたアウトレット以外の値引きはなし。
これを目当てにまとめ買いをたくらんでいたので、ちょっと残念です。

その2に続く!

このエントリーをはてなブックマークに追加