浅草ROX-3は今!?

タミヤがスポンサーとなっており、RCやミニ四駆のイベントも盛んだった浅草ROX-3とスーパーマルチコート。
かつては東京の公式レースのメインをつとめましたが、2011年10月16日に開催されたミニ四駆GP2011を最後に、その役目を品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンや、五反田TOCに譲りました。

2011年11月より建て替えによる解体がはじまった同施設ですが、当初の完成予定である2013年6月から3ヶ月経った今、どうなっているのでしょうか。
2013年9月26日に行ってきました。


最寄り駅の浅草。
雷前の交差点からの眺めです。
当時は開業前だったスカイツリーですが、今は立派な電波塔である、観光施設としてバリバリ働いています。


大提灯は張替え作業のため取り外されて、その代わりに提灯が描かれた布が垂れ下がっています。
京都で骨組みや和紙が取り替えられた後に戻ってくるとのことで、再び取り付けられるのは11月中旬予定だそうです。


商店街もまだまだ現役。
相変わらず天ぷらの値段はワンランク上です。


たくさんの方がお世話になったであろうマクドナルドも元気に営業中。
そして見えてきました、現在の浅草ROX-3スーパーマルチコート跡地が。


まだ工事中のようです。
解体工事計画書を見ると、開始が2011年12月14日、終了が2013年8月31日となっていました。
ということは、すでに解体は終わり、建て替えに向けた何らかの工事が行われているということでしょうか。


比較用に。在りし日のスーパーマルチコート。
(ミニ四駆GP2009年間チャンピオン戦関東大会より)


正面入口。


在りし日の(以下略
(ミニ四駆ニューイヤーGP2010関東大会より)


開場前に並んだ記憶が懐かしい…。



もう一つの出入口があった箇所。
トイレや喫煙所が配置されており、販売コーナーもこちら側に設営されることが多かったですね。


設計・施工は大成建設が担当。
こちらを見ると完成予定が2013年9月1日になっていますが、どうなるのか。
掲示されている労災保険関係成立票には、工事期間が平成24年4月1日から平成27年1月31日(2015年1月31日)となっているので、その頃には出来ているのかも。


(仮称)新ROX3。
まるっと今風のショッピングセンターにしてしまおうという計画のようです。
あのレトロな雰囲気が好きだったので、個性がなくなったような気がしてちょっと残念。


このCGからはスーパーマルチコートやスタジオは確認できませんが、こちらには主要用途が「物販店舗、飲食店舗、共同住宅、その他(スポーツ練習場)」となっています。
本来はフットサルのコートでしたので、作るのであれば最上階の可能性もありますね。


もしスーパーマルチコート相当のものができたとして、ミニ四駆のイベントをやるといっても、現在のキャパをまかないきれるかどうか…。
当時は多くて800人前後でしたが、それでもかなり窮屈な感じがしました。
ミニ四駆の人気がこのまま続くかどうかはわかりませんが、現時点の規模ではキャパオーバーかもしれません。
…といっても、どれもたられば妄想なわけで、「スポーツ練習場」が広くなるかもしれませんし、ミニ四駆をそこでやるかもわかりません。

周辺の風景も見ていきましょう。


ROX本館。
見慣れた感のあるクレープ屋台も営業中。


田原町方面から来る方はこっちの方が見慣れているかも。


福しんや日高屋、唐揚げが安いお店も健在。


隣接するバッティングセンター ROX DOME。


ゲームセンター アドアーズ。


パチスロ PANDORA。


うますぎて申し訳けないス!でおなじみ、洋食のヨシカミ。
この日は定休日でした。


ROX3、完成はいつになるのでしょうか。

この後、東京スカイツリーに行ってきました。
スカイツリーについては別館で紹介する予定のため、本館ではさらっと。


大迫力の御姿。
平日であの入場料にも関わらず、多くの方で混雑していました。


展望デッキからROX方面を眺める。


工事中なのがしっかりとわかります。
新ROX3。
由緒正しき浅草の地に、新風を吹き込む存在となるのでしょうか。

関連情報:イベントレポート(過去のROXでのイベントも見られます)

このエントリーをはてなブックマークに追加