ミニ四駆 ブラストアローファイターズスペシャル

2020年8月18日12時、北海道日本ハムファイターズのオフィシャルオンラインストアにて、ミニ四駆とのコラボキット「ミニ四駆 ブラストアローファイターズスペシャル」の通信販売が始まりました。

読売ジャイアンツ、阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルス、広島東洋カープに続くプロ野球チームとのコラボ。
元々は5月1日〜10日に予定されていたイベント「キッズドリームパーク〜野球場へゆこう〜」の企画チケットとして、チケット+1500円で限定500台が販売される予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてイベントが中止に。
予告されていた5月以降にオンラインストア等での販売も音沙汰がなく、記憶から薄れつつありました。

しかし、2020年8月15日に開催された富士通乾電池 提供 ミニ四駆ジャパンカップ2020 北海道大会の前日走行会である札幌プリンスホテルCUP、16日の北海道大会で販売品としてラインナップ。
久しぶりにその姿を見ることができ、通販の期待が高まっていたところ、8月17日にオンラインストアでの取り扱いが発表されました。

私は開始時間である12時の直後に予約。
8月26日の昼頃に、埼玉県の住居に無事到着となりました。


ファイターズのロゴが描かれた段ボール。
2台予約したので、少し大きめです。
レオ党の私が手にするには抵抗がありますが、今日だけはご容赦ください。


箱を開けると目に飛び込んでくるのは青い爽やかなパッケージ。


ミニ四駆 ファイターズスペシャル
価格:2,000円(税込み2,200円)。
ミニ四駆PROシリーズ ブラストアローにファイターズカラーのオリジナルステッカーが付いたスペシャルエディション。
完成時の全長:156mm、全幅:97mm。
ダブルシャフトモーター付き。
 


ファイターズのロゴ、タミヤロゴ、オフィシャルグッズのマーク、ステッカー、マスコットキャラのイラスト。
中央にはステッカーを貼ったブラストアローのキットの写真。


左がキタキツネのマスコットのフレップ(フルネームはフレップ・ザ・フォックス)、
右がエゾリスのポリー(フルネームはポリーポラリス)。
個人的にはファイターズといえばB☆Bのイメージが強いですが、彼は2018年に球場を離れて地域貢献活動をしているそうです。


裏面は「HOKKAIDO PRIDE 北海道の誇りを胸に」と書かれています。


側面はキットの風のエフェクト。


そして、ファイターズ×タミヤ。


ちなみに、パッケージはスリーブタイプになっています。
ツエーゲン金沢とのコラボと同じですね。


中身は普通のブラストアローなので割愛。


唯一の違いはオリジナルステッカー。


通常のブラストアローのステッカーも入っていました。


以上、簡単ではありますが開封レビューとなります。
奇しくも本日(というか日付がかわって前日になってしまいましたが…)、ミニ四駆と異業種の新たなコラボが発表されました。
この時期に長野県まで行ってというのもあまり良くないだろうと思いますので、こちらは見送りになりそうです。
…とか書いていたら、オンラインショップでも販売されるとのことです。
並んだらゲットしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加