母を訪ねて346(その2)

惨死牢よ」
「何その惨たらしい当て字…」
「PCのCPUは何を積んでいるんだ?」
「あ?Celeronだけど」
「…」
「どうした?」
「そこは"PentiumIIIです"と答えるところだろう」
「PentiumIIIじゃねぇよ。Celeronだっつーの」
「ふぅ。わかってないな」
「全然わけわかんねぇよ!まぁいいや…上がって、上がって」
「ていうか346さん」
「ん?」
玄関からもう変なにおいがするんで帰っていいですか」
「来るなり失礼だな、君!
だいたい"玄関からもう"って何だよ!
そんなまるで奥に行ったらもっとくさいみたいな言い方やめろ!」
「奥は大丈夫なんですか」
「大丈夫だよ!玄関だって大丈夫だよ!!」
「まぁ異臭はさておき、PCはどこですか」
「異臭って言うなァー!ひと騒ぎおきそうじゃないか!!」

初出:2007年7月15日 峠の茶屋「母を訪ねて346その2」