母を訪ねて346(その4)



「台風が去っていい天気だな」
「やぁ、助かったぜ。誘っても誰も来てくれないから」
「そりゃあ誰も好きこのんで旅行の下見なんか行かないだろう」
「では、軽井沢へれっつらごー!!」
「元気だな…」
「そうだ、暇だからDSやってていい?」
「構わん。何のゲーム?」
「ドラクエ」
「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー?いつの間に買ったの?」
「昨日の夜」
「へぇ、それは急ですね…って、ソレ、ドラクエはドラクエでもスライムもりもりドラゴンクエストじゃないか!」



「あ〜あ、高速道路に入るとヒマだな」
「こっちはヒマじゃないが…」
「DSやる?」
「いや、だからヒマじゃないって。それ以前に運転中だ!」
「腹減った」
「我慢しろ」
「あ、横川の釜めしって知ってる?」
おぎのやのヤツ?」
「それを食べよう。目的地変更!」
「あ、コラ!軽井沢はどうした!?」
「腹が減っては戦は出来ぬ」
「あのなぁ…」

初出:2007年7月17日 峠の茶屋「母を訪ねて346その4」