母を訪ねて346(その5)

●横川



「ふぅ〜、長旅だった」

「あーあ…ホントに横川に来てしまった。もう知らないからな」
「まぁ、横川に着いたことだし、名物の釜めしを食うぞ」
「なんか調子狂うなぁ…」



「これが峠の釜めしか!さぁ、遠慮せず喰らうがよい」
「喰らうがよいって、自分のお金で買ったのだが…」
シェフを呼べ!おいしいです!!
「シェフ…?」
「この釜、持って帰っていいの?」
「あぁ。持ち帰りOKだから何かのときのために取っておこう」
「被るとかな」
「被らんがな」


↑何かに使ったときの写真(グロじゃないよマグロだよ)


「さて、腹ごしらえも済んだし、そろそろ軽井沢へ…」

「駅前に何かあったよな」
「う…やっぱり行くの?」
「旅行計画に組み込めるかもしれないからな!あ、大人2枚ね!」
「(旅行は軽井沢じゃないのか?)」

●碓氷峠鉄道文化むら



「鉄道の宝石箱や〜」
「へぇ、色々な車両がおいてあるな」
「さすがに新幹線とかはないのな」
「新幹線か…そういえばかなり前に新しいマシン(楽しいトレイン)が完成したとか言っていたが、どうなった?」
「おっ、D51だぞ!いやぁ、黒いな。黒い」
「もしも〜し…」

初出:2007年7月18日 峠の茶屋「母を訪ねて346その5」