へんじがない ただの あさがや のようだ

「へんじがない ただの しかばね のようだ」
 
ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズで、亡骸や骨に話しかけた際に、何の返事もリアクションもないことを表すメッセージである。
ドラゴンクエストといえば、いまや国民的ゲームとしてあまりにも有名で、特にゲームデザイナーの堀井雄二氏が書くテキストは味わい深いものがある。
強烈なインパクトがあるものが多く、特に表題のメッセージは、遺体に対して「ただの」という冷静に考えると不謹慎極まりないことだが、逆にそのギャップが笑いをさそう。
 
この「へんじがない」の他にも、日常生活で使えるものが山のようにある。
例えば、
「せかいの はんぶんを おまえに やろう」
「それをすてるなんてとんでもない!」
「ぐうぐう…」
「すやすや…」
「ぬわーーーーっ!!」
「もはやふたたび いきかえらぬよう そなたらのはらわたを くらいつくしてくれるわっ!」
などが挙げられる。
 
 
閑話休題。
つい最近、リアルでこのセリフを使うこととなった。
はじまりは桜の花が散り、梅雨が日本列島にやってきたある日のことであった。
手強いシミュレーションをクリアした際、あるサイトの掲示板に書き込まれたメッセージを読みあさっていたところ、気になるメッセージが。
タイトル:トラキア776のロッピー限定版を持っている人

持っている、持っているぞ。

本文:近所のゲームショップで30,000円で売れましたよ。

げ、マジっすか?
売るつもりはないが、手元で大切に保管しておこう。
そういえば、アレってどこへ置いたっけ…。
うぐおおお…! わたしには なにも おもいだせぬ…。

あ、そうだ。
あさがや家に置き忘れたままだった。
いつ取りに行って良いかメールをしておこう。


6月1日
まぁ、昨日送ったばかりだしな。
毎日ネットに接続しているわけじゃないだろうし。

6月7日
返事ないや。
何か間違ったかな?
もう一度送ろう。

6月30日
一ヶ月か。
メーラーを開いていないのかな。
まぁ、誰からもメールが来ないならメーラーを起動しないのも仕方ないか。

7月30日
もしかして迷惑メールに紛れ込んだ?
というか、よく二ヶ月も待ったな。自分。
こうなりゃ根比べだ。覚悟しろあさがや。

7月31日
根比べしたところで何のメリットが?

8月21日
忘れかけていたその日、事件は起こった…。


あさがや氏のサイトα-BOROの「あさがやの日記超」にて−

8月21日 すぐに直る

トラキア776ならうちにあるよ。
俺のじゃないけど。
ロッピー版のに入ってたぬいぐるみも両方残ってるし。片方しか写真にとって無いけどね。
聖戦は回復の杖を持った奴2体を囲んで苛めゲー!みんな知ってるね!

…。

>トラキア776ならうちにあるよ。
知っているよ。取りに行くって言ったじゃん。

>俺のじゃないけど。
私のだ。

>ロッピー版のに入ってたぬいぐるみも両方残ってるし。
何勝手に開封してんだコラ!

>聖戦は回復の杖を持った奴2体を囲んで苛めゲー!
そのテンションは何だよ。
こちとらあさがやを囲んで変化の杖を使いまくりたいよ、もう。


ふ〜疲れた。もう疲れた。
彼は私のことが嫌いなんだろうか…
旅のお供をお願いしようと思っていたのに、なんか言いづらいな…。
いや、旅と言っても浅草ROXのミニ四駆マグナムまつりだが。


9月16日
未だにメールは来ない。
そのせいでマグナムまつりに行けなかった。

9月29日
衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。

業を煮やしてこちらから切り込んでみた。
「かなり前にあさがやにメールを送ったんだけど、返事はいつ来るんだ?」
メールは全部読まずに捨ててる

メールは全部読まずに捨ててる
メールは全部読まずに捨ててる
メールは全部読まずに捨ててる
メールは全部読まずに捨ててる
メールは全部読まずに捨ててる

パターン青!使徒です!!

なぜ読まずに捨てる?しかも全部!?
さっぱり意味がわからん!このリアル黒やぎさんめ!!

「結構大事なことが書いてあったんだけど…」
もう一回送ってくれない?

何言ってんだと思った。

「イヤだよ!送ったって、どうせまた読まずに捨てるんだろう?」


へんじがない ただの あさがや のようだ。

そこは返事をするとか、否定とかするところだろう!
何でまた読まずに捨てるみたいな雰囲気出しているんだよ!!