長瀞・三峯神社

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ここのところ良くないことが続いているので、埼玉県にある三峯神社へご挨拶に行くことに。
同じ方向なので、たまたまGoogleマップを見たときに気になっていた、長瀞のライン下りも見てきました。

●長瀞ライン下り
電車の方は秩父鉄道の長瀞駅から徒歩5分で、自動車の方は花園ICから30分〜60分程度でつきます。
駐車場は無料ではないので注意。


小鳥のさえずりと水のせせらぎが気持ち良かったです。
今日はライン下りに参加しなかったのですが、この風景を見られただけでも来た甲斐がありました。


長瀞駅から舟の乗り場までの道。
おみやげ屋や食事屋、旅館などが並んでいます。


●道の駅ちちぶ


長瀞を後にし、三峯へ向かう途中に発見。
特に意識していなかったのですが、せっかくなのでここで昼食を採ることにしました。
吉見百穴に行ったときもココに寄りましたが、あのときは夕方だったなぁ。
当時の写真と見比べると、最近買い換えたデジカメとの性能差を感じます。
(断じてテクが上がったわけではないが、画像の編集方法を変えたのも効果が出た?)
今思い出すと、本館を始めた頃なんて10万画素のヤツでしたし、泣けてきます…。


前回、レストランの板そばがイマイチだったので、立ち食いそばの方にあるくるみそば(600円)と、みそぽてと(150円)にチャレンジしてみました。
そばは半ゆでなのか、こういうものなのかわかりませんが、とても固かったです。
みそぽてとの方も…ちょっと口にあわなかった…。

向かいにあるパンにしておけば良かったか。


●三峰口駅


終着駅はどんなたたずまいなのかなと思って寄ってみただけです。
思ったとおり、のんびりとした感じでした。


後は三峯神社を残すのみ。
何本か橋の上を通るのですが、眼下に流れる川が小さく見えてきます。
なるべく下を見ないように…。


●三峯神社


頂上に近い位置にあるので、駐車場が用意されています。
昔はロープウェイも通っていましたが、2009年現在は残念ながら廃線。
バスも出ていますが、本数は非常に少な目。
ふもとから歩くか、車で来るのがベターでしょう。


平日ということもあってか、誰も止めていません…。

ここから、境内を散策。


入り口の鳥居。
ここの他にも入るルートたくさんあります。


静かな空間とあいまって、神秘的な雰囲気。


本堂。
ちゃんとお賽銭も入れてきましたよ。


遥拝殿からの眺め。
急な階段を登る必要がありますが、下界を一望できる唯一の場所でもあります。


拝殿にある例のヤツです。


●秩父湖


秩父湖の横を通って帰路につきました。