大逆転裁判2



大逆転裁判2をクリアしました。
前作がアレだったので、ドラクエ11を優先。
プレイしたのは発売から1ヶ月ほど過ぎてからでした。

正直なところ、前作の未解決が気になるだけで、ゲームとしてはほとんど期待をしていなかったのですが…

素晴らしい!

伏線はほぼすべてキレイに回収されたし、ゲームとしてのテンポの悪さもしっかりと直っています。
逆転シリーズのベスト3に入るデキだったと思います。
大逆転裁判1ではかなりの不満でしたが、それを覆すデキでした。


第1話、第2話はスサトさんが主人公だったり、過去の回想だったりと、番外編的な印象があり、ストーリーも平凡。
しかし、第3話から徐々に…いや、一気に加速して、グイグイどころかグイッと引き込まれました。
大逆転裁判1からの積み残し、平凡と思っていた1話、2話からのアプローが、最終話の逆転に次ぐ逆転のバトルの中で、すべての伏線がキレイに回収されたのが激アツでした。
「何だかんだ言って主人公が勝つんでしょ」と心のなかで冷めていた逆転シリーズですが、本作は「もしかしてこれ、ダメなんじゃね?」と思わせる危機感があり、その結果…。
あぁ、これ以上はネタバレになるからここまでにしておこう。

不満があると言えば、大逆転裁判1を上巻、本作を下巻として発売しなかったこと。
2から始めた人は置いてけぼり間違い無しです。
あとは、ホームズが有能すぎることかな。
さすおにならぬさすホム状態。

それにしても、ここまでしっかりと完結してしまうと、大逆転裁判3はやはり無理かなぁ…。