ティーリーグ的2002年10大ニュース

2002年もたくさんの出来事がありました。
拉致被害者の帰国、サッカーワールドカップで日本代表がベスト16、牛肉偽装、ノーベル賞などなど。
もちろん、ダンガン、ミニ・ラジ四駆界もたくさんのニュースがありました。
というわけで、昨年に引き続き2002年のニュースを振り返っていきましょう!!
(なお、順位はP-Mが独断により決定したものです。)

第1位 ラジ四駆発売
今年のビッグニュースといえばコレ。
次世代ミニ四駆として噂されていた「ラジ四駆」が7月に発売されました。
プロポによりアクセルのオン・オフが切り替えられ、レーサーが操作することで、テクニックが要求されるコースにも対応できるようになりました。マシンとの一体感も楽しめます。
実車がラインナップされており、今年は9車種も発売されました。特に「フェアレディZ」は人気で、品切れの店舗も多かったと聞きます。

以下はタミヤが発表前に出た日経の当時の記事です。
ラジ四駆をテーマにした漫画は?

タミヤ「ラジ四駆」7月発売

 プラモデル大手のタミヤは7月、新型模型カー「ラジ四駆」を発売する。従来の「ミニ四駆」に無線で速度を調整できる機能を付けた。まず100万台を生産する。1990年代後半に500億円市場(推計)を築いたミニ四駆ブームの再来を狙う。

 ラジ四駆はミニ四駆と同様、コースごとにパーツを組み替えて周回の速さを競うが、無線による速度調節機能で従来より複雑なコースや操作テクニックが楽しめるという。無線チャンネルの切り替えで同時に5台が競い合える。

 店頭価格は3000円を予定。まず欧州で人気の高いラリーレースの実車モデルを売り出す。出版社と組んで年内にもラジ四駆をテーマにした漫画の連載も始め、ブームを起こす作戦だ。18―19日に一般公開される静岡ホビーショー(静岡市)に出品する。

 
グレードアップパーツも続々登場しました。
こちらは年内で32種。
2000年に発売されたダンガンレーサーのパーツ数をすでに上回っています(笑)。

今後も続々新製品が発売されると思います。
2003年はラジ四駆がブレイクするか!?
プロポを使うラジ四駆の問題点として、混信や誤作動といった、ミニ四駆やダンガンではお目にかかれなかった不都合が生じてしまいました。
これはラジオコントロールホビーとしては致命的な欠陥なわけですが、2003年には不具合修正&スピードのコントロール機能が追加された新プロポが発売されるそうですので、かなり期待していいんじゃないでしょうか。

逆に言うと、これを克服しない限りはラジ四駆はホビーとして一人前ではないわけですが…。
第2位 ファイティングレース始動
今年のダンガンレースはファイティングレース一色でした。
ファイティングレースとは、マシン同士がコース上でぶつかり合い、相手を弾き飛ばすか走行不能にすれば勝利という、弱肉強食のバトルレースのこと。ファイ ティングレースの登場で。スピードレースはほとんど行われなくなり、ファイティングレースがメインとなってダンガンを引っ張っていきました。
その口火を切ったのが「ウェーブレイザー(左画像)」。7月にはファイティングレースに特化した「サーフローラーFG」、11月にはファイティング用のタイヤを標準搭載した「ジェノムフォース」が発売されました。

2003年のダンガンファイティングGPでもファイティングレースが行われることが決定しています。
第3位 ラジ四駆GP開催
ラジ四駆レースが全国各地で行われました。
5レーン巨大コースを疾走するラジ四駆を操るのは爽快だったのではないでしょうか。
また、年齢制限のないレースも多かったので、幅広い年齢層の方がレースに参加していました。10月には原宿でラジ四駆レーシングパーティ、11月には静岡で第1回ラジ四駆GPというビッグレースが相次いで開催。多くのレーサーが参加し、盛り上がりました。

2003年のダンガンファイティングGPでもラジ四駆GPが同時に開催されるので、ラジ四駆レーサーはぜひご参加を。
第4位 メディアに続々出演
2月の王様のブランチを皮切りに、多くのテレビ番組にダンガンやラジ四駆が出演しました。
特に5月に行われた静岡ホビーショーでは、多くのテレビ中継が行われ、ラジ四駆も取り上げられました。
また、雑誌への掲載もたくさんありました。
RCやホビー誌はもちろん、車雑誌、ゲーム誌などにも載っていたのがオドロキです。
年末に発売された日経トレンディなどに掲載されなかったのは残念でしたが(笑)。
第5位 ミニ四駆20周年
ミニ四駆の発売は1982年。
そう、今年でなんと20周年を迎えました。
これだけ長く愛され続けているホビーはそうそうないのではないでしょうか。

ミニ四駆のビッグレースがどうとかいう噂も流れているようですが、年末にはリアルミニ四駆のリメイク、2003年の1月にはレーサーミニ四駆のVSシャーシバージョンが発売されます。
この流れで再びミニ四駆がブームになるかもしれません。応援すべし。
第6位 おじゃマッハステーション
ダンガンガッツが各地のマッハステーションを駆けめぐる「おじゃマッハステーション」が春と夏に行われました。
どの模型店も大にぎわいだったそうです。

また、ガッツとのレースに勝つと賞品が貰えたり、サインが貰えたりと、普段はさわることの出来ないダンガンガッツと身近にふれあうことのできる貴重な機会でもありました。
第7位 スペシャル強化ボディ限定販売
ミニ四駆が軽いクリアボディなら、ダンガンは頑丈な強化ボディだ!!
というコンセプトの元に生まれたかどうかわかりませんが、スペシャル強化ボディが限定販売されました。
車種は「ゴーストフォース」と「ストライクリボルバー」の2種。ストライクリボルバーは発売して間もなかったことから、これからも続々と強化ボディが発売されるのではと思いましたが、結局はこの2つのみ。
ファイティングレース仕様のシューティングフォースや2月発売のダイナトリガーの強化ボディなんかは人気が出そうな気がするのですが…。
第8位 新型モーター発売
12月にラジ四駆用の「スプリントダッシュモーター」と「パワーダッシュモーター」が発売されました。
最新だったハイパーダッシュ2モーターが1999年の10月26日発売ですので、実に3年ぶりの新型となりました。
そういえば、グレードアップパーツの第1弾はハイパーミニモーターですね。「パーツの歴史はモーターから始まった」といっても過言ではないかも。

このモーターはラジ四駆ではもちろん、ダンガンファイティングGP2003でも使用可能なようです。
第9位 完成品キット
個人的にはあまりいい傾向とは思いませんが、完成品キットが数多く販売されました。
ダンガンのフラッシュトリガー、サーフローラー、グリッドキング、メガキャリバー、サーフローラーFGのほか、ミニ四駆のオーバルホームサーキットにも完 成品のサイクロンマグナムTRF、ハリケーンソニック、イベント会場ではラジ四駆までも完成品が販売されたとのこと。
第10位 リメイク
昨年にも増してリメイク品が増えました。
ダンガンではストライクリボルバーリミテッド、サーフローラーFG、ジェノムフォース、グリッドキングFGのほか、ファイティングタイヤ、スピードアップ パーツセット、パワーアップパーツセットのGUP。ミニ四駆ではスピンバイパーとディオマース・ネロ、オーバルホームサーキット。ラジ四駆はほとんどの GUPが焼き直しです。
タミヤも苦しいのかなぁ…。
 
 と、こんな感じになりました。
ランキングの下の方はグチっぽくなってしまいましたが、これも愛ゆえにということでお許し下さい(笑)。
それではティーリーグの1年を振り返っていきます。

ティーリーグの1年

 ここからは個人的な文章ですので、読み飛ばしを推奨します。
これらの反省点を踏まえて、2003年もがんばっていこうかなという意味で。
(順番は1月からの日付順です。)

●旅
1月に旅に行っています(笑)。そのときの様子はこちら
●AirH"
ADSLにしてからネットに接続できない日々が続いたのでAirH"を導入しました。
今ではどこでもネットに接続しています…が、時間がない!!
●ティーリーグデレガンス
第2回ティーリーグデレガンスを行いました。とてもたくさんの投稿をいただきましてありがとうございます。
復活希望の声が集まりましたら復活しようかと思います。たぶん。
●ウェブリングマスター辞任
ダンガンウェブリングを缶コーヒーさんに引き継がせていただきました。
理由はいろいろありますが、ウェブリングが一つの完成形となったこと、もしかしたらネットが出来なくなるかもしれないような事態に陥ったことの2つです。
結局、後者は回避されました。
●TRHヘッドライン
本来はウェブリングの補助のために設立したヘッドライン。
各サイトの更新状況が一目でわかるので、より利用者の立場に立ることができます。
当時は「ダンガンレーサーヘッドライン」でした。
そのうち共同企画でもやろうかと思っていたりいなかったり…。
●サーバ移転
サーバを別の業者に移転しました。
おかげで今のところは問題なく動いています。
(たびたび落ちるのが気になりますが…。)
●ダンミニ日記統合
ダンガン・ミニ四・ラジ四日記とP-Mを統合しました。
日記が2つあったというのもアレですが、話題が被っていたというのも問題でしたね。
●最萌トーナメント
今年のティーリーグといえばこの企画でした。
ダンガン・ミニ四・ラジ四の全マシンで最も萌えるマシンを決めようという無謀な企画。
優勝はストライクリボルバー。準優勝はシューティングフォースでした。結果はこちら。
●2ちゃんねるにて
某氏に2ちゃんで激しく攻撃されました。
いわゆる私怨ってヤツでしょうか。言いがかりもいいとこだなぁと思った。
なぜメールではなく2ちゃんで書くのだろうか…。
今度ティーリーグ並びにTRHヘッドライン参加サイトに対して同じようなことをやったらご自分のサイト、ティーリーグ、2ちゃんねるで謝罪文を掲載してもらいますからね。
●フレーム化
フレームにしてみました。
当初は不具合がありましたが、現在は安定しています。
見やすくなった?
●データベース設置
CGIでデータベース検索を設置しました。
評判は上々だし、更新しやすいしでいいことづくめです。

 ざっと振り返ってこんな感じでした。
2002年はたくさんのサイトがオープンし、仲間が増えて嬉しかった年でした。
来年もたくさんのサイトが増えるといいなぁ。。。

 来年も10大ニュースとかいって書けるだろうか。書けるといいなぁ…。
出来る限りサイトを続けていこうと思いますので、2003年もよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加