2020年ティーリーグ的振り返り

2020年。
新型コロナウイルスの感染拡大という痛ましい状況が続いています。
医療に従事されている方々をはじめ、多くの方が最前線で戦い、闘ってくださっています。
我々にできることは何か。年末年始に今一度考えていきたいですね。

当サイトにできることは、ミニ四駆の記憶を記録として残すこと。
例年通り、いつもの振り返りをやっていきたいと思います。
なお、今年も重要度や時系列等気にせず書いていきますので、皆様も肩の力を抜いて読んでいただければと思います。

●ネオVQS&VZシャーシ


2020年を代表するキット「ネオVQS」が発売されました。
バンキッシュが装いも新たに、そしてパワーアップして復活。
2020年発売アイテム人気投票でも堂々の首位を獲得する、超人気マシンです。

当初、3月7日に発売が予定されたのが3月28日への延期を経て発売。
状況を鑑みるとしばらくは厳しいかなと覚悟していたので、同月内に収めたのは良い意味でのサプライズでした。
この後、いろいろなキット、パーツの発売がずれ込んだり、新製品が少ない時期が続くことになります。


ネオVQSが注目を集めたもうひとつの理由、それはVSシャーシが進化したVZシャーシを初採用したことです。
ガチガチな構造ではなく、あえて適度なしなりを持たせることで、柔軟な走りとアップダウンの衝撃をうまく処理してくれるという、玄人好みの構造。
じゃじゃ馬のようなこのシャーシを多くのレーサーが試行錯誤しています。

ネオVQS、何度も書きましたが、非常に優遇されています。
今年だけで3つものバリエーションモデルが発売されました。


ネオVQS ジャパンカップ2020 (ポリカボディ・VZシャーシ)
2020年8月発売


ネオVQS アドバンスパック (VZシャーシ)
2020年12月発売


ネオVQS 2021 さくらスペシャル
2020年12月発売 ※タミヤプラモデルファクトリー専売

関連情報:ネオVQS&VZシャーシ続報。発売は2020年3月7日
関連情報:TAMIYA SHOWCASE(2020.7)レポート
関連情報:TAMIYA SHOWCASE(2020.10)レポート
関連情報:限定・非売品紹介 ネオVQS 2021 さくらスペシャル&タミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店

●ミニ四駆 ADVAN シャドウシャーク リミテッド


1月に開催された東京オートサロン2020で発表された横浜ゴムとミニ四駆のコラボ。
ADVANのスペシャルカラー、ステッカーをまとった、シャドウシャークのスペシャルマシンです。
スーパーフォーミュラ選手権で2019から使用されているSF19がモチーフ。
メッキホイール、レッドのAパーツ、そして「ADVAN YOKOHAMA」の文字がプリントされた特製タイヤといったスペシャル仕様となっています。

2月にADVANの公式オンラインショップで販売が開始されましたが、予約開始から1時間15分後、人気が殺到して受注停止という状況に。
いろいろなメディアで紹介されたり、注目度の高さは感じていましたが、まさかこれほどとは...。
なお、2020年12月現在は普通に買えるようになっていますので、気になっていた方はぜひ。

関連情報:東京オートサロン2020レポート
関連情報:ミニ四駆ADVANシャドウャドウシャークリミテッドが発売決定。大阪オートメッセ2020では先行販売
関連情報:ADVAN公式オンラインショップでADVANシャドウシャークリミテッドが販売開始
関連情報:限定・非売品紹介 ミニ四駆 ADVAN シャドウシャークリミテッド


●ミニ四駆超速グランプリがリリース


1月15日、ミニ四駆のスマホアプリ「ミニ四駆超速グランプリ」の正式サービスが開始されました。
次々と登場するイベントやマシンというのが時代にマッチしたのと、集まってレースをする機会が取りづらい状況が続いていることもあってか、「ミニ四駆のゲームは伸びない」のジンクスを見事に跳ね返し、息が長く好調なセールスのようです。
Switchのあつまれ どうぶつの森が記録的なセールスを叩き出したり、ゲーム業界は強かったですね。

関連情報:ミニ四駆超速グランプリが正式リリース


●各イベントが中止になるも、オンラインでの企画が開催

あまり触れたくはなかったですが、振り返りですから触れなければいけませんね。

新型コロナウイルス感染拡大や台風接近による悪天候を受け、様々なイベントが中止になりました。

3月8日:ミニ四駆グランプリ2020スプリング東京大会1
3月15日:ミニ四駆グランプリ2020 スプリング岡山大会
3月22日:ミニ四駆グランプリ2020スプリング北海道大会
3月29日:ミニ四駆グランプリ2020スプリング掛川大会
5月13日〜17日:第59回静岡ホビーショー
7月22日〜27日:タミヤモデラーズギャラリー2020
8月12日〜18日:タミヤホビーワールド2020
10月10日:ミニ四駆ジャパンカップ2020 静岡大会1前日走行会 ※悪天候のため
10月11日:ミニ四駆ジャパンカップ2020 静岡大会1※悪天候のため
10月17日:タミヤフェア2020、ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2020
10月18日:タミヤフェア2020、ミニ四駆ワールドチャレンジ2020
11月27日〜29日:第60回全日本模型ホビーショー
12月12日:クリスマスフェスタ、ミニ四駆ジャパンカップ2020 静岡大会2前日走行会
12月13日:クリスマスフェスタ、ミニ四駆ジャパンカップ2020 静岡大会2

ジャパンカップ2020仙台大会、新潟大会、北海道大会以外の各大会、がたふぇすカップ、見学会も今年は見送りとなりました。
海外でもTAC2020をはじめ、イベントも断念せざるをえない状況でした。

このような悲観的な状況によりレースイベントの中止が相次ぐ中、様々な企業、団体、個人がオンラインでイベントを開催。
タミヤもウチ四駆スプリング2020、ハッシュタグ企画、コンクールデレガンスONLINE、人気投票などが行われ、リアルとネットが融合した新しい楽しみ方を提供してくださいました。
気持ちが暗くなりがちな中、本当にありがたいです。

また、公式レースもノーピット/ワンウェイ方式進行や、入場制限等、試行錯誤しながら新しいレース様式を模索しています。
今後の動きについてもタミヤより発表がされているとおり、開催に向けて決して諦めていません。
こちらも本当に頭が下がる思いです。

いつの日か、心から楽しんでミニ四駆を楽しめる日が戻ることを祈るばかりです。

関連情報:ウチ四駆スプリング2020の特設ページがオープン
関連情報:Twitterハッシュタグ企画「ネオVQSコンデレ」「ミニ四駆ぬりえ」が開催決定
関連情報:Twitter企画「2020年発売アイテム人気投票」が発表。投票受付も開始


●個人的ベストキット


度々触れていましたが、私の推しはデュアルリッジJr.です。
ハイパーデザイナー・やまざきたかゆき氏(pdc_designworks代表)が手がけたRCバギーをミニ四駆で再現したマシン。
RCがホビーショーで展示されているのを見たとき、このマシンがミニ四駆でも出てほしいと思っていたので、非常に嬉しかったです。
しかも、ただミニ四駆に落とし込んだだけではなく、ご本人の監修によるミニ四駆化というのも素晴らしい。

人気投票ではネオVQSに続く2位を獲得。
来年にはカラーバリエーションの登場も期待したいです。クリヤーボディが出たら3個、いや5個は買う!


●最後に

当サイトをご覧いただきましてありがとうございました。
厳しい状況が続く中、少しでも皆様の心の安らぎになりましたらば幸いです。

また、情報を提供してくださった皆様におかれましては、この場を借りて改めて御礼申し上げます。いつも助かっています。
タミヤ様、大変な状況の中、今年もたくさんの楽しみと驚きをありがとうございました。
さくらSPの紹介記事もツイートいただき、嬉しかったです。

といったところで、今年の更新はこれにて終了です。

今年もありがとうございました。
2021年もよろしくお願いします!!


...と、締めたところですが、ミニ四駆関連以外の個人的な話もしておこうかと思います。
投稿ボタンを押す直前に「ミニ四駆はよく知らんけど、ここはいつも見ている」と知人から連絡があったので、速攻で書くことにしました。
例によって、読み飛ばし推奨ということで。

●旅行


旅行らしい旅行はできませんでしたが、遠出したのは霧降高原広島
広島は久しぶりの飛行機旅だったので、わざわざスカイライナーを予約しちゃいました。
一方、飛行機はLCCの春秋航空をチョイス。
あえて選んだわけではなく、時間的に合うのがココだけだったのですよね。

広島空港からはバス、広島駅でZOOM-ZOOMスタジアムだけを見て用事を済ませた後、新幹線で東京へ戻りました。
ただ行って人と話して終わりという寂しい1日でしたので、次は日帰りではなく、宿泊でゆっくりと回りたいです。

●ワーストバイ

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよという感じですが、ワーストバイを紹介。
家の鍵を忘れるという大失態を犯した反省を踏まえ、忘れ物トラッカーのNutというモノを購入しました。
これで距離が離れても通知でお知らせしてくれる!と期待をしていたのですが、bluetoothが切れるたびに通知が上がってきて、現時点ではあまり役に立っていません。
Apple様、AirTagはまだでしょうか...?

●買い替え

モノが壊れたり、古くなってきたので色々と買い替えました。
一番大きいのは自動車。
様々な装備が備わっており、時代の進歩を感じます。
クルーズコントロール、電動パーキングブレーキ、アラウンドビューモニター...本当に便利になりました。
乗り心地もフィーリングも快適になりましたが、前に乗っていたものよりも車体が大きいので、ウチの狭い駐車スペースに入れるのはいまだに苦戦しています。

あとは春に冷蔵庫、年末には電子レンジがお亡くなりになりました。
次は洗濯機が危なそう。

●ゲーム

SwitchのゼノブレイドDE、聖剣伝説3 TRIALS of MANA、実況パワフルプロ野球2020、スマホではミニ四駆超速グランプリ、オクトパストラベラー大陸の覇者をプレイしました。
今もプレイしているのはオクトラ。
あとはもはや日課になってTwitterでもさんざん触れているポケモンGOです。
ゼノブレ、聖剣3はストーリーをほぼ忘れていたので、新鮮な気持ちで遊ぶことができました。
深く語っていくとネタバレになってしまうので割愛しますが、レベルを上げると敵を圧倒できるというのは良いですね。


2021年1月5日追記
ネオVQSアドバンスパックの発売月が誤っていたので修正。
ご指摘ありがとうございます。
(サイレントでとご配慮いただきましたが、残させていただきます...)

このエントリーをはてなブックマークに追加