第53回静岡ホビーショーレポート(その2)〜キット編〜

画像の量が多いので、分割でレポートを掲載します。
レポート:その1その2その3その4その5




ミニ四駆の新製品。
エアロアバンテ&ARシャーシ、ブラストアロー&MAシャーシと、ここ数年は新型シャーシを引っさげてニューマシンの実機が初公開されましたが、今年は既存シャーシを中心としたバリエーションモデルの比率が高めです。


アビリスタ(MAシャーシ)
ミニ四駆レースで人気の高い「MAシャーシ」採用のミニ四駆PRO第5弾は、フロントに大排気量エンジンを搭載したスーパースポーツカーをイメージしたアビリスタ。曲面で構成されたグラマラスなロングノーズ・2ドアクーペフォルムが速さを感じさせ、リヤの大型ウイングで効果的なダウンフォースが期待できます。MAシャーシは本体はグレイ、ギヤケースなどはライトグレイカラーです。



ブラストアローから続く実車イメージ路線。
どことなくトルクルーザーを彷彿とさせる形状ですが、流線型なスーパースポーツカーとなると多少なりとも似通ってしまうのは仕方ありませんね。








フジヤマチェンジャー走行の図。
上から見るとあまり気になりませんでしたが、ウイングが存在感を出しています。
この大型ウイングはアビリスタの特徴の一つ。
セッティングによっては干渉してしまいますが、なるべくならつけてあげたいですね。


ボディ。


展示モデルではステッカーで隠れていましたが、ボディにはパーツ取付け用の穴があいています。
こちらのステッカーにはこの塞いでいたガイドの部分がプリントされておらず、先程まで紹介したボディに貼ってあったものとは細部が若干異なっています。


シャーシはMA。
わかりにくいですが、シャーシはグレイ。ギヤケース等はライトグレイ。
ホイールはディッシュタイプのホワイト。ローハイトタイヤは26mmのブラック。


パッケージ。


トライゲイル(MAシャーシ)
駆動効率の高い一体型「MA シャーシ」を採用したミニ四駆PROの第4弾がトライゲイル。スーパーカーをイメージしたフォルムは、名前のように左右のフェンダーの先端とノーズをあわ せた、3つのとがった形状が特徴的。低い位置にセットされたリヤウイングがハイスピードマシンであることを主張します。シルバーのフィンデザインホイール に、26mmのローハイトタイヤをセット。


強烈な個性を持ってヒットしたフェスタジョーヌと、今夏のMAの主役であるアビリスタに挟まれ、若干冷遇され気味。
発売はすぐそこ、5月31日ですよ!








ブラストアロー ブラックスペシャル(MAシャーシ)
駆動効 率を追求したMAシャーシ採用のミニ四駆PROマシン「ブラストアロー」のスペシャルカラーバージョンです。ボディはスモーク、シャーシはブラック、A部品 はホワイトとした精悍な仕上がりが注目。さらに、ブラックのホイールには、TAMIYA SPORTS MINI4WD PRO」の文字をブラックプリントしたホワイトのハードタイヤを装着しました。


正直なところ、それほど期待していなかったのですが、実物を見たらかなり好印象にかわりました。
やはりスモークボディは良い。


新デザインのステッカーもマッチしています。


シャーシはブラックのMA。Aパーツはホワイト。
ブラックのスポークタイプのローハイトホイールに、ホワイトのハードタイヤ。


タイヤには「TAMIYA SPORTS MINI 4WD PRO」の文字がプリント。
白タイヤに黒プリントというのもGOOD。



自由皇帝(リバティーエンペラー)プレミアム(スーパーIIシャーシ)
ミニ四駆マンガ「風のレーサー侠」の主人公、侠仁義のマシン「自由皇帝(リバティーエンペラー)」のプレミアムバージョンです。シャーシはホワイトのスーパー?を採用し、ホワイトの大径ナローライトウェイトホイールに、大径ナローバレルタイヤを装着。ワンタッチでオープン・ロックが可能なワンロックギヤカバーも装備しました。ステッカーはメタル調の専用タイプ。


通常モデルのスーパー1ではなく、プレミアムシリーズおなじみのスーパーIIシャーシが採用。
独立したフロントパーツは、当然ながらスーパーIIシャーシにもしっかりとフィットします。


フルカウルシリーズのように、マンガを忠実に再現!というアピールはなく、「メタル調の専用タイプ」とあります。
このキットに関しては、テカテカしたものより通常バージョンのリバティエンペラーの方が好み。


シャーシはホワイト。Aパーツはブラック。
ワンロックギヤカバーがシャーシと同色のホワイトなのがポイント高し。


ビークスパイダー プレミアム(スーパーIIシャーシ)
ミニ四駆マンガ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場するライバルの一人、「沖田カイ」が愛用するビークスパイダーのプレミアム仕様です。ボディはブラック、切れ味の鋭さをイメージしたマーキングはメタリック調ステッカーで用意しました。拡張性の高いスーパー?シャーシはABSのレッド、バッテリーホルダーやリヤステーなどのA部品やワンロックギヤカバーはブラックパーツ。


こちらもメタリック調ステッカー。


シャーシ。
ワンロックギヤカバーはAパーツにあわせてブラックカラー。


エアロ マンタレイ ジャパンカップ 2014 リミテッド
レースで人気のエアロ マンタレイのメモリアルキットです。ボディは闘志を感じさせるレッド。ジャパンカップ2014のロゴが入ったメタリック調ステッカーもスペシャルムードを 高めます。空力と整備性を徹底追求したARシャーシはダークブルー。シルバーの5本スポーク大径ナローホイールには、「J-CUP2014T AMIYA」の文字をホワイトプリントしたバレルタイヤをセットしました。


昨年のエアロサンダーショットに続き、ジャパンカップ2014開催記念キットが登場。




ボディ。




シャーシはダークブルーカラーのAR。
各部パーツはライトグレイ、ホイールはシルバーの5本スポーク大径ライトウェイト、タイヤはブラックのバレルタイヤに「J-CUP2014 TAMIYA」のホワイトプリント。


パッケージ。


ニッサン Be-1 レッドバージョン
スケール感あるボディと元気な走りで人気のミニ四駆「ニッサンBe-1」にレッドバージョンが加わります。名前のようにボディはレッドカラー、ホイールはホワイトカラーでかわいらしさもいっそう、風防はスモークパーツです。ライト類やエンブレム、ナンバープレートなどをステッカーで用意して実感たっぷりに仕上がります。シャーシはタイプ3、ギヤ比は11.2:1をセット。


自動車メーカーとのコラボで、ダイハツに負けるわけにはいかない!
昨年大反響を読んだBe-1の限定バージョンが登場。
ベースとなる仕様は通常キットと同じで、ステッカーも共通です。






シャーシはタイプ3。
11.2:1のギヤをセット。

その3へ続く!

このエントリーをはてなブックマークに追加