激闘記録 第5章第7話「マインスイーパー」

カトリ「私ことカトリの画像が変わりました!」

BEFORE

AFTER

カトリ「今までは1-1で配管工(弟)に踏まれていましたが、アメーバに進化しました」
あさがや「…どーでもいいよ」
P-M「そもそも進化なのか、ソレ…」
カトリ「む。アメーバをバカにするなよ。アメーバとはなぁ」

その後、アメーバ談義は5分程続いた。
体力が大幅に下がった
やる気が下がった
不眠症になってしまった



P-M「ふぅ…えらい目にあった…」
あさがや「五茂野サーキットに行く前に、ちょっと模型店に寄っていきたいんだが」
P-M「あぁ、かまわんよ。外で待っているから行っといで」
カトリあさがやめ!さては、この隙に大量購入して神聖なる賊の名を騙るつもりか。不届き者がッ!!(ブツブツ)
P-M「(この人は何をブツブツ言っているんだろう。他人の振りしよう)」
●模型店

あさがや「こんにちは。いつものアレください」
店員「毎度!で、幾つ買うんだい?」

あさがや、無言で手のひらを広げる。

店員「やるねぇ。色はどうする?」
あさがや「黒とイエローとピンクと…」



あさがや「お待たせ」
カトリ賊は儂一人だ
あさがや「は?」
P-M「(あのビニール袋の膨張具合…。また派手にやりやがったな)」


●五茂野サーキット

あさがや「よ〜し、セッティングするぞー」

ドサドサッ



!?

あさがやロールバー&L字フィン5連コンボだ!!
カトリ「やはり抜け駆けしおったか!」
P-M「5個って。そんなに買いだめしてどうするの?」
あさがや「いやぁ、だって消耗品ですから♪」
P-M「消耗品…」
カトリ「おや?あさがやよ。5連コンボと言いつつ、4個しか見あたらないが?」
あさがや「あぁ、もう19mm固めマシン(仮称)に使っちゃった」
P-M「早っ!!」
あさがや「買いだめする時代は終わりました。これからはスピード&チャージですよ。ハハハ」
カトリ「何を言うか。日本には古来から穀物などを備蓄しておく文化があって、現在の日本も国家備蓄と言ってガソリンや食料などを保管しているんだぞ」
あさがや「へぇ。勉強になるなぁ。さすが賊の異名を持つだけのことはある」
P-M「なんかまめ知識でうまく言いくるめられているし…」



P-M「話は変わるが、セッティングをちょっと変更してみたんだ」
カトリ「どれどれ」



P-M「実はかなり前のレースでFRPが折れてしまってね。で、ちょうどMSシャーシ FRPワイドプレートが発売されたから、購入して、井桁の部品として組み込んでみたんだ」
カトリ「P-Mマシンの中で唯一の井桁車なのに思い切ったな。何か変わったことは?」
P-M「前に使っていたFRPを切断したものよりも長いので、ローラーの位置が前にずれた。その影響かわからんが、安定性が下がってしまったよ。ローラーセッティングを再考する必要がありそうだ」
カトリ「写真を見ると普通の六角ナットとロックナットが混ざっているが、これは何か意味が?」
P-M「全てロックナットで固定するのが望ましいのは重々承知のうえだが、実はロックナットが足りなくなって…」
あさがや「情けない」
カトリ「ロックナットが足りないならパーツを大量に買えばいいじゃない」
P-M「キサマらのような買い物ジャンキーと一緒にするな」

あさがや「よし。そのFRPワイドプレートの実力。とくと見せてもらおうか」
P-M「何が『よし。』だ。このマシンはまだ調整中だからバトらないぞ」
あさがや「えぇーっ。じゃあ今日はこれでおしまい?」
カトリ「しらけるなー」
P-M「…。わかったよ。もう一つの新セッティングで相手をしてやろう」




あさがや「何だこれ。バカにしてんのか?」
カトリ「いや、よく見ろ。追い抜きざまにあのマインローラーにぶつかったらマシンは姿勢を崩す可能性が高い
P-M「あぁ。決してうねうねタイヤみたいな脱力シリーズのように奇をてらっただけじゃないぞ」
あさがや「ふーん…」(冷たい視線)
カトリ「あさがやよ、そんな目で見てやるな。パパっと片づけてスピード勝負の決着をつけるぞ」

ルール
・コースレイアウトは8の字(レイアウト画像
・3台同時に走行しつづけ、1対1になったら相手を2周抜いた方が勝利
・コースアウト及び走行不能、逆走した場合はリタイヤ。

出走マシン
P-Mミラージュマイン
カトリ寿司
あさがや19mm固め(仮名)


レディ…ゴー!!

あさがや「さっさとコース外にふっとべ!」
カトリ「ミラージュを踏み越えて蹴り飛ばしてやる」

ガスッ!

カトリ「FRPがマインに突っかかった!?」
あさがや「しまった!こちらのマシンも装備したばかりのロールバーが寿司のタイヤに絡まった」
カトリ「クッ!タイヤがロックして動けないッ」
あさがや「油断した!」
カトリ「あのマイン、抜かそうとするとぶつかってマシンの体勢を崩す効果があるのか!」

あさがや「リヤが浮いたままコーナーに突っ込むぞ!」
カトリ「あさがや!何してる!助けろ!はじけ!マシンをー!」
あさがや「はじけるか…こんな状態で…あんたなんか賊じゃない!クズだ!!」
カトリ「貴様!!」

寿司&19mm固め、コースアウト!!

P-M「終わりましたね」
あさがや「う、うぅ…」
カトリ「誰か…こいつらを壊せ…」

無様、カトリ!!