iPhoneホームボタン不調(その2)

カウンターで着席して待つように指示を受け約3分後。
スタッフの方がいらっしゃいました。
 
「iPhoneのお問い合わせということで、どうされましたか」
「ホームボタンの調子が悪く、効く時と効かない時がありまして…」
「なるほど。ちょっと確認させてください」
 
カチャカチャ…
 
お約束通り再現せず。
 
「復元も試してみたのですが…」
「現象が再現しませんが、必ずしも我々が見ているときに発生するわけではないので、本体の交換にて対応させていただきます」
「えぇ、やっぱり…って、えぇ!?でもお高いんでしょう?」
「購入から1年以内なので、無償にて対応させていただきます」
「マジっすか」
「ご了承いただけましたら、こちらの書類にサインをお願いします。なお、直近のデータは消えてしまいますが、iTunesから復元していただければその時点に戻りますので云々」
 
書類にはAppleIDに登録した情報が印字されていました。
他のメーカーならば、名前や住所を手書きで書くハメになっていたと思います。
ここらへん、予約から対応まで一貫して無駄がありません。
 
専用の箱に入っている交換用端末を持ってきてくれました。
もちろん、その箱や、イヤフォン、Dockケーブルなどはもらえません。
 
「ではこちらのMacでアクティベートしておきます」
「お願いします」
 
程なくしてアクティベーション完了。
端末の動作確認をした後に、3ヶ月の保証書をいただいて今回の手続きは完了です。
時間にして15分〜30分前後という短時間でした。
 
交換後のiPhoneはホームボタン含めて快調そのもの。
押したときのクリック感も違いました。
ホワイトモデルではホームボタンの基板とスイッチの部分を改良しているらしく、この機体も同様に改良されているのかもしれません。
 
ホームボタンが不調なのは残念ですが、AppleStoreの対応にも非常に満足しました。
ウチのApple製品比率が増えてきましたが、サポートがこういう対応をしてくださるのであれば、安心して製品を買えるメーカーとしてオススメできます。
こういったところは他のメーカーも見習って欲しいと思います。