ウォークマンF886(その2)

F886はハイレゾ音源の再生が可能になりました。
付属のイヤフォンでもそれなりに満足でき、ノイズキャンセリングも重宝したのですが、せっかく良い音を鳴らしてくれるモノなので、ハイレゾ対応(ソニー談)のイヤフォンも購入してみました。


XBA-H3。
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-H3/
「独自開発HDハイブリッド3ウェイドライバーユニットを搭載。深みのある重低音から高域の余韻まで豊かな広帯域再生を実現」とあり、言うだけあって値が張ります。
約32,000円で購入。今まで買った中での最高値を大幅に更新しました。


購入感を出したいにしては雑な感じがする中途半端なパッケージング。

さて、モノの方はさすがに良い音を出してくれます。
今まで聞こえなかった音まで聞こえてきますし、イコライザーをいじるのが勿体無く感じます。
安物のイヤフォンにありがちな下品なドンシャリではなく、高音は突き刺さらず、低音は迫力を出しつつも他の音を邪魔しない、非常に聴き心地の良い音が体感できます。

良い音なのは疑いようがありませんが、30,000オーバーも出した割には「世界が変わりました!」みたいな感動はなく、「あぁ、良い音ですね」というのが第一印象。
別に付属ので良くね?なんならBluetoothでも。便利だし。と思って若干後悔していたのですが、試しに標準に付け替えてみたら、全然違いました。音の一つ一つが。
聴き比べないとわからないような残念な耳を持つことを幸福と見るか不幸と見るか…。