激闘記録 第6章第3話「破壊するもの」

時は9月上旬にさかのぼる。

P-M>次のレースはいつにするか?
カトリ>今月の休みはいつでもOKなはず
あさがや>今週末と17日は無理
カトリ>あさがやのせいでなかなか予定が合わないな
P-M>9月23日とかにするか
カトリ>こちらはよかとです
あさがや>こちらもよかとです


カトリ「と、こんな感じでレースの予定を調整したわけだが」
P-M「当日になってもまったく連絡がない…」
カトリ「今日はあさがやは欠席だ。さっさとレース場へ向かおう」
P-M「まったくいい加減なヤツだな…ん?メールだ。誰だろう」




P-Mカトリ「…」



あさがや「じゃあ行こうか」
P-M「あぁそうだね。その前にずっと連絡がなかったのに、直前になってこんなメールを送ってきた理由が聞きたいな」
あさがや「急に23日が来たので」
カトリ「どこの代表選手だよ」


●五茂野サーキット

あさがや「今日だよね。ギガスピアーのワンメイクレース
P-Mカトリ「は?」
あさがや「あれ?言ってなかったっけ?」
カトリ「記憶にございません」
あさがや「じゃあ二人とも不戦敗と言うことで」
カトリ「何だよソレは!だいたいオレだってP-Mだっていきなり言われて準備できるわけ…」




P-MコードネームMG-001
大径ホイールにソフトスリックタイヤ、ローラーはFRP強化プレートとワイドマウントを組み合わせ、19mmプラローラー、ショートスタビ、下段には内部に丸穴ボールベアリングを埋め込んだベアリングローラーを装着している。ちなみにモーターはスプリントダッシュだ」
カトリ「ちゃっかりと用意しているし…」
あさがや「コードネーム?001ということは002、003もあるの?」
P-M「いや。特に意味はないよ。何となくカッコイイかなと」


あさがや「お次は激闘記録の主人公(?)、あさがや様のお披露目だ!」



あさがや「どうだ!この斬新なセッティング!!」
カトリ「な〜んか、どこかで見たようなセッティングだな…」
P-M「う〜む…確かに。あ、思い出した!コイツらだ!」



K改第二章第9話登場


YAMADA第三章第9話登場


バーニングフォース第三章第5話登場


P-Mそっくりと言うかまったく同じだ!」
カトリ「いやいやいや、最後のマシンだけは違う!アレは俺様のエースマシンだってばよ」
あさがや「バレては仕方がない。実はパーツを使い回していたのだ」
カトリ「そこは否定しようよ!特に最後のは!!」
あさがや「何か必死だな。かえって怪しいぜ」
カトリ「オマエが言うな」


あさがや「で、カトリさん。ギガスピアーワンメイクレースに出すマシンは用意できたのかね?」
カトリ「(まずいな…。まさか連中が新車を出してくるとは。「いきなりワンメイクレースと言って奇襲をかけたつもりだろうが、全ての状況に対応出来るよう心がけているこのカトリ様にはそんな姑息な手など通じぬわ!」って第五章第6話使ったマシンを出そうと思ったのに、普通に出したらまったく目立たない状況になってしまったではないか。)」
あさがや「どうした黙り込んで。まさか出せないんじゃないだろうね?」
カトリ「えぇい、こうなったら力業しかない!」



P-Mあさがや!!
カトリ「Photoshopで照明効果や逆光、ぶれなどのフィルタリングを行うことによって…」
P-M「もういい、カトリ。キミはよくがんばった」
あさがや「やっぱりカトリ。100人乗っても大丈夫だな」



あさがや「レースまで時間があるからちょっと練習走行だ」
P-M「あさがやにしては珍しく慎重だな」
あさがや「当たり前さ!なんたって勝ったら焼き肉をおごってもらえるし」
P-M「あぁ、そうだな。焼き肉、焼き肉…って、えぇ!?」
あさがや「あれ?言ってなかったっけ?」
P-M「言ってないよ。まぁ、それはさておき、早くマシンを助けた方がいいぞ」
あさがや「何が?」
P-M「マシンがコースの継ぎ目に突っ込みながら停まっていたぞ。異臭を発しながら」
あさがや「それを早く言ってくれ!」
P-M「あれ?言ってなかったっけ?」

あさがや「マシンはどこだ?」
カトリ「ここだ。さっさと持っていってくれ。臭いから」
あさがや「うおっ!スゴイ熱だ」
カトリ「危ないなー。窓を開けてしばらく放っておけ。臭いから」
あさがや「人のマシンを臭い臭い言うな」


後で分解したモーターの中身。
カーボンが焼けこげて、接点部分が熱で溶けていました。



あさがや「しかしなんでコースの継ぎ目にめり込んだのかな」
カトリ「日頃の行いが悪いからだろう」
P-M「それもそうだが、ちょっとこのコースの留め具を見てくれ」



カトリ「折れているな。このせいでコースがしっかりと留まらず、隙間が空いてしまったのだろう」
P-M「そしてその隙間にマシンの先端がめり込んだ、と」
あさがや「チクショウ!誰がこんな事を!!」
カトリ「今走らせていたのはあさがやしかいないだろう」
P-M「偶然が重なったとはいえ、一周走っただけでモーターとツメを同時に破壊するとは」
カトリ「破壊魔だな」
あさがや「クッ。し、仕方ないので、きょ、今日のワンメイクレースは延期だ!延期ッ!!」
カトリ「逃げた。我々の不戦勝だな」
P-M「あのー。さっき言っていた焼き肉ってどうなったのですかね。確か勝ったらおごってもらえるって」
あさがや「記憶にございません」