100円でPSP、DS、iPhone用スタンド

デジタルフォトフレームを買おうかどうか迷っていたある日、PSPに画像の表示やスライドショーが出来るのを思い出し、それっぽく使っていました。
 
しかし、PSPはフォトフレームと違ってスタンドを装備していないため、机の柱やスピーカーなどに立てかけていたのですが、ちょっとすべると倒れてしまいます。
かといって価格が高い純正のスタンドを買うまでもない…。
 
そんな感じで夜も眠れず昼寝して悩んでいたのですが、100円ショップ(ダイソー)でちょうど良さそうなのを発見したので購入してみました。


Steel Mesh Business card stand
スチールメッシュ名刺スタンド

105円(税込み)

写真は銀色ですが、他に黒もあります。
ポケットがない名刺スタンドなんて使い勝手悪いじゃん!と、本来の用途に疑問を呈したいところですが、この形のおかげで使えそうなので、文句を言ってはいけません。


PSPをおいてみました。
電源ケーブルを挿したままでもOK。
こんな感じで若干ずれても安定しています。


画像を表示してみました。
机の上に置くとちょうど良い角度で見えます。
画像を表示させておけば、立派なフォトフレームです。
ワンセグチューナーを使えば、テレビを見ながら作業もできます。


ニンテンドーDS Liteも問題なし。
無印はわかりませんが、DSiでも大丈夫でしょう。
マグネットがありませんが、台所に置いてお料理ナビでも使えそうですね。
DSでもワンセグチューナーがありますので、やはりながら作業が可能。


アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]も完璧に搭載できます。
携帯電話などでもいけると思います。

2009年8月29日追記


iPhoneを載せてみました。
サイズもちょうど良く、このようにシリコンカバーをつけても自然に収まります。
キーボードの横に置いておくと、ちょうど良い角度で画面が見えるので見やすいです。


立ててみました。
さすがに上の方ははみ出しますが、安定感はあります。
ちなみに、画面に映っているのはLCD Clockというアプリ。
コレを書いている時点では115円で購入できます。


iPhoneデフォルトの写真アプリはスライドショーの設定もでき、さらにリピートやシャッフルも出来ますので、フォトフレームとしても便利に使えます。


さて、本来の使い方とは違うものの、モバイルガジェットスタンドとしてこの上なく安価かつ実用的に使えるこの商品ですが、残念ながら2009年8月現在では販売されていないようです。
似たような商品が出ているのかは定かではありませんが、お持ちの方は大切に使ってあげてください。