2009年8月23日 埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ

昨年に引き続き、賊車ことカトリ車のエスコート。
今回はデーゲームではなくナイトゲームで17時開始ということで、昼過ぎに集合した。
後部座席に乗っていたあさがやが何故か得意げな顔をしていたが、お主は座っていただけだろう。

集合時間から終わりまでは、iPhoneからヒウィッヒヒーTwitterで投稿してみた。
時間軸はそちらも参考されたし。
http://twitter.com/tealeague


現地到着。
「西武ドームなう」である。
道が思ったよりも空いていたので、予定よりも早く到着。
バッティングセンターで時間をつぶそうと思ったら撤去されていた。
仕方がないのでグッズショップで何か物色…と思ったら、レジの故障で閉鎖中。
ならばと、第二球場で練習風景を見ようと足を運ぶも誰もおらず。
開始前からイヤな空気が流れる…。


ライオンズ・クラシックというイベントの期間ということで、選手たちも復刻版ユニフォーム(右)で試合に臨む。


カトリがファンクラブのポイント手続きをとっている間、あさがやと駅前の方のショップを覗く。
あさがやが紫色の鳥がどうとか、KIYOHARAがどうとか言っていたが、黙殺しておく。


球場に入る。
今回はいつもの一塁側ではなく、三塁側。
ドームの改修工事にあわせて、今シーズンから三塁側がホームになったとのこと。
レストランやショップも隣接しており、優等席も色々増えたようだ。


2008年の日本一チームなので、チャンピオンフラッグも誇らしげに掲げてありました。


座席に到着し、マリーンズの守備を見ながら食事を採ることに。
「せっかくだから」と、ライオンズプレミアムバーガーセットを購入。

でかいっ!!

このバーガーだけで700円という驚きの価格です。
肉は美味しかったのですが、写真の通りボリュームがかなりあることと、全体的に冷めていたことが重なり、後半はツラかった…。

一方、あさがやは500円のホットドックを購入。
先に食べ始めた我々がようやく半分まで食べた姿を凝視しながら、その時点で既に完食していた。



今日のスタメン。
4番を打っていた中村が怪我で外れ、代わりにナカジが4番に。
迫力不足な感は否めないが、それでも何とかやっていくしかない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 0
埼玉西武 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 4 0

前日(0-1で勝利)に続いて、息詰まる投手戦。
ライオンズは6回まで唐川にパーフェクトに抑えられていたが、ラッキー7に栗山のツーベースで均衡を破る。
虎の子の1点を、疲れがみえた先発の野上からベイリス、大沼とつないで冷や冷やしながらも守り抜き、0-1で勝利を収めた。


野球部、ようやく初勝利。
通算成績は1勝3敗となった。


試合時間は2時間26分。
テンポ良く進んだので、割と早い時間に球場を後にすることが出来た。


【部員のコメント】
カトリ部長「早川最高」
P-M副部長「やきゅ」
あさがや総書記「backstop」