2008年6月15日 埼玉西武ライオンズvs広島東洋カープ

あさがや総書記「西武ドームに行くの?
今年は電車にしよう。エコロジーだし。帰りの混雑なんて気にしないよ。
運転が面倒?
違うよ。全然違うよ」

カトリ部長「オレが乗せてやろう」

あさがや総書記「うぉお…ありがたい。
今回は電車かなと思ってたけど出してくれるなら車だね。(計画通り…)

上記のやりとりがあって、今年はあさがやのゴーカートではなくカトリ車に変更となった。


集合場所でコーヒーを飲みながら待っていると、集合時間5分前に連中が背後からやってきた。
「オレの背中に立つな。命が惜しければ」

とくに危険なこともなく西武ドームに到着。
これはこれで寂しいが、
「あさがやの車に乗るな。命が惜しければ」
と、心に刻み込んでいたため、その気持ちは闇に葬った。


開場前ということもあって、たくさんの人が入り口に並んでいる。
早急にチケットだけを入手し、グッズ売り場を物色。
紫色の鳥を買ってご満悦の表情をしていたあさがやを無視して球場に入る。


内野指定席のバックネット裏から全体を見渡せる位置に鎮座。
芝も全面張り替えされ、オーロラビジョンもキレイになっているし、ブルペンも広くなっていた


今日のスタメン。
先発は6勝負けなしの帆足。
野球部観戦試合、初勝利なるか。


試合が始まるまで時間があるので、弁当を食べることに。
自分は100食限定の「セ・パ交流戦限定 埼玉西武ライオンズVS広島東洋カープ」弁当。


カトリとあさがやは片岡STEAL弁当。(写真はカトリ氏の弁当を勝手に撮影した)
あさがやはパッケージのこの写真を凝視しながら頬張っていた。


試合直前のデモンストレーションで、この道化師が乱入。
頑張って盛り上げていたが、近くにいた子供はドン引きしていたのだった。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 1 0 1 0 0 1 0 1 0 4 13 0
埼玉西武 0 0 1 1 0 0 0 0 0 2 7 1

帆足が毎回のようにランナーをため込む苦しいピッチング。
よくこの点数でおさまったものだと思うほど、ピンチの連続だった。
今シーズン好調の打線が爆発することを祈ったが、ブラゼルとボカチカが変化球にまったくあわず凡退。
最後は横山-永川のリレーでジ・エンド。
点差は4-2とたった2点差だったが、内容は大差を付けられたといっていいだろう。
これで野球部は三連敗で0勝3敗となった。


この日、永川がプロ入り通算100セーブを達成した。


【部員のコメント】
カトリ部長「Let's 副都心線」
P-M副部長「レッツ副都心線」
あさがや総書記「…」