第58回静岡ホビーショーレポート番外編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こちらではミニ四駆以外のホビーをゆるく、ゆっくりと紹介していきます。
スマホで撮影したので多少写りが悪いかもしれませんが、ご容赦ください。

ミニ四駆関連のレポート本館(TEA-League)にて。

●タミヤ


RC ランチボックス ミニ(SW-01シャーシ)。
ぜひ目に焼き付けておこうと思っていたモノです。
1/24サイズの小型RCカーで、全長190mm。
室内でも楽しめるサイズとなっています。

デモ走行をやっていたのですが、ちょこまかと可愛く面白い走りをしていました。
ちょっとの段差なら普通に乗り越えてくれますし、ウィリー走行もやってのけていました。
一緒に見ていた周りの方々の評判も良かった印象。
金額次第では購入しようと思っています。






写真ではサイズ感が伝わらないので、大きさがわかりやすいボードを撮影しておきました。



1/10 RCC MAZDA 3(TT-02シャーシ)。
2018年11月のLAオートショーで世界初公開となったMAZDA 3の最新モデル。




1/10RC マツダ デミオ (M-05シャーシ)


1/10RC マツダ ロードスター (M-05シャーシ)


1/10RCC フォルクスワーゲン タイプ 2(T1)


1/10 エンジンカー ライキリGT
ミニ四駆でおなじみのライキリが、エンジンカーでも発売されています。


ツイストクローラー工作セット(2chリモコン)
五角形のクローラーがシーソーのように動いて(ツイスト可動)大きな段差も楽々のりこえ、2チャンネルリモコンで前後進と左右旋回が楽しめる工作セット。


これくらいの段差なら難なく乗り越えます。
左右のクローラーが独立して操作できるので、人が歩くような動きも可能。
転倒防止用のステーもついていて、しかも長さが調整できるようになっているので、環境に合わせて楽しめます。


1/35 ドイツ重自走榴弾砲 フンメル 後期型


1/12 Honda モンキー125
ホンダのレジャーバイク「モンキー」の組み立てキット。




こちらは実車。
かなり精巧に再現がされているのがわかります。


1/24 マツダ 787B
1991年の伝統の耐久レースを制したマツダ787B。
実車がオープンハウスで展示されました。


1/24 LEON CVTOS AMG


1/24 メルセデス AMG GT3


1/24 ランボルギーニ カウンタック LP500S (クリヤーコートレッドボディ)


阿部秀司先生の「40歳からラジコンできるかな?」。
マンガクロスにて連載中。


サイン。


スミ入れ塗料(ピンクブラウン)


人のシワや影を細かく表現するのに最適です。


ラッカー塗料。


スモークでは窓を、


クリヤーイエローではライトを塗った作例。
色々な箇所に使えるので、模型製作の幅が広がります。

●GSIクレオス


Mr.ポリッシャーPRO III。
整面、エッジ出し、合わせ目消しなどのヤスリがけ作業を効率化してくれたり、奥まった部分の研磨も可能になります。


Mr.マスキングねんど。
個人的に注目しているアイテム。
水系樹脂粘土タイプのマスキング材で、ちょっとした段差の塗り分け等で使えます。
樹脂ねんどとして、造形用ねんど用途でも使えるので、色々便利そう。


使い方のイメージ。
得手不得手があるので、マスキングテープと使い分けると良いかなと。

●グッドスマイルカンパニー


グッドスマイル 初音ミク AMG 2019ver.
1/18のレジン製塗装済み完成品ミニカー。


グッドスマイル 初音ミク AMG 2019ver.
こちらは1/43のレジン製塗装済み完成品ミニカー。
オンライン限定でアクリルケース付きも販売予定。


レーシングミク2019年ver.。
絵師はアイドルマスターシンデレラガールズなどで有名な、杏仁豆腐さんです。

●バンダイ


ポケモンプラモコレクション ミュウツー&ミュウ&ピカチュウセット
こちらはミュウツー様。
撃っている技は、シャドウボール。ポケGOではお世話になっております。
ちなみに、尻尾をあげると連動して右手があがるとのこと。


ミュウ。
ポケプラ初立体化だそうです。


ピカチュウ。
名探偵ピカチュウ、いつか見に行きたい。


その近くで「軽トラ無双」という声が聞こえたので、新たな無双シリーズ?ぶちギレ金剛!!のような?
と思って見に行ったところ、無双ではなく「軽トラぶそう」でした。
昨年のホビーショーで紹介した、ねこぶそうのシリーズの新バリエーションだそうです。


公式に掲載されているストーリーが結構ぶっ飛んでいて面白いです。
ねこぶそうを見た元発明家(現在は農家)のおじいちゃんが、ねこぶそうにインスパイアされて軽トラを武装化したという、ツッコミが間に合わない制作経緯。
怒られるかもしれませんが、トランスフォーマーに近い感じでしょうか。


組み立てはシンプル。
自分だけの軽トラを作ろう!?


平穏な日常に訪れるカオス。
おじいちゃんは何と戦っているのだろう。


こちらはねこぶそうシリーズのヘリネコプター。
ぶそうは軽トラと互換性があるそうです。


ねこフルぶそう。
ランチャーメカ、タンクメカ、ヘリメカ、ジェットメカ、ネコ缶ポッド、そしてハチワレくつしたがセットで、1,499円。
思ったよりも安い。

●ハセガワ


ちいさなメカトロメイト。
メカトロウィーゴシリーズの新シリーズです。


メカトロウィーゴよりも2周りほど小さいながら、しっかりと可愛く可動します。
顔パーツの交換もできるので、気分に合わせて。

●トミーテック


「もしもトミカが昭和30年代に登場していたら…」というコンセプトではじまったトミカリミテッドヴィンテージシリーズ。
ことして15周年とのことです。
恥ずかしながら、トミカは知っていたのですが、こういったシリーズがあることを知りませんでした。
スタッフの説明を聞きながら、これを機に色々調べてみようと思いました。





●アオシマ


1/24 トヨタ NTP10 JPNタクシー '17 スーパーホワイト?。
本館ではミニ四駆の香港タクシーを紹介しましたが、こちらは日本のタクシーです。
私も度々乗ることがありますが、広々としていて快適です。


ティタノマキア 1/48リーパー フェンリル。
アオシマやコトブキヤなど8社が共同展開するオリジナルロボットの新ブランド「ティタノマキア」。
メーカーの垣根をこえたパーツの組み換えや互換性による拡張性が大きな魅力です。
なお、具体的な発売時期や価格は未定。
他メーカーからの展開は今夏発表されるとのこと。

●コトブキヤ


RZ-007 シールドライガーDCS-J。
会場初発表となる、ゾイドシリーズの最新モデルです。

●ゴッドハンド


ニッパーで飯を食っていやがる。
さてはニパ子だなオメー!


写真がブレブレで申し訳ない。


ニッパー使用上の注意。
正しく使って長持ちさせよう!


ツインメッセ静岡から5〜10分の距離にある鈴木商店とゴッドハンドのコラボ。


鈴木商店のサイトを見ると、「今世紀最大急のオタクな酒屋」と書いてありました。
なんというかコメントしづらい感じのイラストが並んでいますが、品質は確かなようです。
ブログも感じの良さが伝わってきて楽しい。

●ガールズ&パンツァー 実物大IV号戦車 H型 展示プロジェクト


西住みほ率いるあんこうチームが搭乗する主役戦車「IV号戦車H型(D型改) あんこうチーム仕様」。
PVで使用された実物ということもあって、多くの方が周りを囲んで写真を撮っていました。