東京オートサロン2023レポート(その1)入場編

その1:入場編
その2:ミニ四駆 ADVAN エアロアバンテ リミテッド編
その3:実車版 1/1 ADVAN エアロアバンテリミテッド、その他編


2023年1月13日から15日に千葉県の幕張メッセで開催された東京オートサロン2023。
2日目の14日に行ってきました。

オートサロンは、チューニングカーの祭典とも呼ばれる、チューニング・ドレスアップの総合展示会。
国内外の自動車メーカー、パーツメーカーが集まり、日本では最大規模。世界でも3大カスタムカーショーの1つとして名を連ねるほどの超ビッグイベントです。

私が住んでいる埼玉から幕張メッセはかなり距離があるので、車で行きたかったところではあるのですが、車のイベントなんだから車で行く人が多いだろうし、駐車場が混んでいたら嫌だなという短絡的な考えから、電車で行くことにしました。
最寄駅はJR京葉線の海浜幕張。
その隣には新駅となる幕張豊砂駅が2023年春に開業予定だそうです。

tokyoautosalon202300001.JPG
電車から降りて改札を出ると、多くの方が同じ方向に歩いていきます。
そりゃもう尋常じゃ無いくらいの大行列。

tokyoautosalon202300002.JPG
会場である幕張メッセの前には、密?何それおいしいの?というくらいの長蛇の列。
ゆっくりと列が進む中、寒いし雨が降ってくるし割り込みをする輩がいるし、30分ほど経ってくると早く帰りたいなぁと思い始めてきました。
最近、行列に並ぶことに耐性がなくなってきた気がします。

tokyoautosalon202300003.JPG
事前にチケットを購入しておけば、そのサイトから入手できるQRコードを表示して読み取らせるだけで入場できます。
チケットは3,000円。それに加えて、デジタルなのに「配送料」として110円追加されていました。

tokyoautosalon202300078.JPG
駅側の北館ではなく、海側の西館へ。

tokyoautosalon202300071.JPG
会場内。
今回の目的地はここにあります。

tokyoautosalon202300072.JPG
目指すはココ!

tokyoautosalon202300060.JPG
ヨコハマタイヤのブース。

tokyoautosalon202300074.JPG
オートサロンの会場全体で人が多い上にどのブースも密集しているので、近寄りたく無いくらいですが、ヨコハマタイヤのブースはしっかりと間隔をとっていて見やすくかつ動きやすくてありがたいです。

tokyoautosalon202300061.JPG
大型ディスプレイには、何種類かの映像が流れていましたが、そのうちの一つにあのミニ四駆が映し出されていました。

tokyoautosalon202300075.JPG
ADVAN エアロアバンテ リミテッド!!
...あとで詳しく紹介します。

tokyoautosalon202300011.JPG
まずは目的の一つであるキットを入手しちゃいましょう。
価格は2,500円(税込)。
1人5個まで購入可能とのこと。

tokyoautosalon202300005.JPG
販売場所はブースの一角にあります。

P-M「まだ購入できますか?」
店員さん「はい、大丈夫ですよ」

メロスは安堵した。

入場の列に並んでいる間、ここまで並んでもし売り切れていたらショックで寝込むのではと不安でした。
良かった良かった。
ここまでの時間と疲労と達成感で、2つも買ってしまいました。

tokyoautosalon202300006.JPG
支払いは現金、PayPay、LINE Payがいけるそうです。
ちなみに、写真左奥に写っているのは、ADVAN スーパーハードローハイトタイヤ。
タミヤフェア2022で引換券をもらった方は、ここで引換券と交換できます。
遠目で見た感じでは2020年のモノと同じでした。


→その2:ミニ四駆 ADVAN エアロアバンテ リミテッド編


その1:入場編
その2:ミニ四駆 ADVAN エアロアバンテ リミテッド編
その3:実車版 1/1 ADVAN エアロアバンテリミテッド、その他編

このエントリーをはてなブックマークに追加