激闘記録 第6章第5話「迷探偵」

P-M「カトソンくん、これを見てくれ」



カトリ「コレは…?」
P-M「うむ。私のマシンのタイヤだ。何者かによって外側だけ激しく削られたと見られる…が」
カトリ「が?」
P-M「被害を受けたのはダンガンだけ。しかも部屋は密室。我々以外に誰も出入りしていない」
カトリ「完全犯罪…ですか…」
346「何が完全犯罪だ、バカバカしい。オレは外でセッティングでもしているからな!」
P-M「怒って行ってしまった。346氏か。彼も私と同じ被害者ですね」
カトリ「短気な人ですね。それにしても誰がこんなことを…」

ダンガンレーサーの間で、タイヤの外側だけが削れるという事件が次々と発生している。
我々は原因の究明と犯人の逮捕、事件の早期解決へ向けて調査を開始した。


P-M「カトソンくん、まずは指紋採取です」
カトリ「わかりました。しかしこの削れ具合はヒドイ。一体誰が…」

うわぁああああ!!


カトリ「346さんの声だ!」
P-M「外ですね、急ぎましょう」

カトリ「どうした!?」
346「バ、バブルスライムのタイヤが…」



カトリ外側だけ激しく削られている!」
P-M「なんということだ。またも被害者が…」
346「オレのバブルスライムが〜」
P-M「我々の目を盗んで犯行に及んだのか」
カトリ「そいうえばあさがやの姿がみえませんね」

ちゃらっちゃちゃららららん♪(マリオでミスった時の音。着メロ)

P-M「私だ」
あさがや「こちらあさがや。すまんが遅れる」
P-M「また遅刻か…。遅れるならもっと早く言え
あさがや「コチラアサガヤ。スマンガオクレル」(早口)
P-M「早く言えというのは早口でという意味ではない」
あさがや「ヨソウガイデス」
P-M「で、今どこにいるんだ?」
あさがや「戸有模型店(とあるもけいてん)で張り込み中です」
P-M「張り込み中?何かあるのか?」
あさがや「実はですね。ここである取り引きが…あ!うわっ!!」

(ぷつっ。つー、つー…)

P-M「切れた…。あの雰囲気は、もしやキケンなクスリの密売現場に…」
346「どうせパーツでも買っているんだろ」
カトリ「しかしこれで犯人はあさがやではない…ということになりましたね」
346「え、ということは?」
P-M「そう。犯人はこの中にいるッ!!


P-M

カトリ

346

ニセあさがや

あさがや

????

カトリ「P-Mさん…」
P-M「何だい、カトソン君」
カトリ「何か僕だけメチャクチャ犯人っぽくアピールされているんですケド…」
P-M「それは気のせいだよ」
カトリ「あさがやもヒドイ扱いに…」
P-M「目の錯覚さ」
カトリ「しかも右下。誰ですか?」
P-M幕張で意気投合してね。今日はゲストということで来てもらった」
????犯人はカトリであります!
カトリ「何コイツ?初対面のくせに失礼だなー」
346「やはり犯人はカトリか。オレのホイールどうしてくれンだよ?」
P-M「悪いことをしたら謝る。それが大人のマナー♪」
カトリ「ち、違う。そうだ、あさがやだ!あさがやがやったんだ!!」

P-M「往生際が悪いですね。それではこれから種明かしをしましょう。まずは状況の整理です」

・タイヤの外側だけ不自然に削れていた。
・タイヤが削れていたのはダンガンだけ。ミニ四駆は被害を受けていない。
・部屋は完全な密室。部屋の中にいたのはP-M、カトリ、346の3人だけ。
・両生類がカトリが犯人であると断定。

346「どう考えてもカトリが犯人としか…」
カトリ「ちょっと待て。証拠!証拠がないぞ!!あと、ほら、短気な人とか現場にいない人とか、なんかよくわからない無口な人とか、アヤシイ人がたくさんいるじゃん!なんかそういう人を使った引っ張りみたいのないの?」
????犯人はカトリであります!
346「だってよ。もういいじゃん、カトリで。めんどくせーし」
カトリ「根拠のない一言で決定!?」
P-M「言い訳してもムダです。ココに決定的な証拠がありますから」



P-M「ダンガンサーキットはこのように半円になっています。マシンはこれに沿って走る」
346「ミニ四駆はバンパーとローラーだけで、タイヤは擦らないもんな」
カトリ「対するダンガンはマシン全体がコースに沿って走るんだから、タイヤもコースに擦ることになる」
P-M「そうです。コースに擦るということは、擦れば擦るほど削れていく!しかもダンガンサーキットの形状は、タイヤの接地面が外側に限られる!」
346「つまりタイヤを削った犯人は…」
P-M「そう!犯人なんて最初からいなかったのです!!



カトリ「えっと、ワタクシの立場は…」
P-M「さぁて、引っ越しで疲れたから帰ろうか」
346「まったく人騒がせなやつだ」
????「犯人はカトリであります!」
カトリ「…」


ちゃらっちゃちゃららららん♪


P-M「あ、あさがやだ」
カトリ「生きていたのか。というか、忘れていた」
346「なんだって?」



346「コレはペンですか?」
カトリ「いいえ、あさがやです」
P-M「予想外だ…」