激闘記録 第八章第6話「コールドウィール」

ガシャン!

P-M「いやぁ、のどが渇いて仕方ないな。夏が近づくにつれ、だんだんと気温が上がってきたよね」
カトリ「だが、今日の降水確率は午前80%、午後20%。雷を伴った激しい雨が降る恐れがある」
あさがや「カトリの話はムダに長いなぁ…って、おい!オレンジが飲みたいんだからあたたかいの方を連打するな」
カトリ「連打○がついたな」
あさがや「パワプロじゃあるまいし。あと、連打が疲れたからって押しっぱなしにするな」
P-M「お取り込み中悪いのだが、今日は何の用だ?あさがやが招集かけるなんて珍しいじゃないか」
カトリ「まったくだ。こちらだって昼寝とかネットサーフィンとか忙しいのに」
あさがや「全然忙しくないよね。あと、いい加減、ボタンから手を離してくれ」
P-M「用がないなら解散するぞ」
あさがや「も、申し訳ない。今日集まってもらったのは他ならぬ越前のことだ」
カトリ「越前?あぁ、ROXで爆死して以来、レースに出場せず引きこもっているアレね」
あさがや「まだ引っ張るか。で、その越前なんだが」
カトリ「…」
あさがや「最近、コースを走らせるとホイールがすぐに外れてしまうんだ」
カトリ「…」
あさがや「特に軸穴のところがひどくてね。シャフトを取り付けることすらできないんだ」
カトリ「…」
あさがや「そこでどんなホイールが良いか相談しようと思って」
カトリ「あさがやよ…」
あさがや「何?もうアドバイスしてくれるの!?」
カトリ「さっきから独り言うるさいぞ」
あさがや独り言じゃないよ!!
カトリ「チッ。せっかく空を眺めていたのに…」
あさがや「眉間にしわを寄せてリアルに嫌がるなよ。あぁ、もうP-Mからも何か言ってくれ」
P-M「ん?あぁ、確かに絶品チーズバーガーの方がうまいな」
あさがやまったく聞いてねぇ!!



●五茂野サーキット

P-M「ホイールの穴が広がったくらいで招集かけるなよ」
カトリ「さっさと終わらせたいから、早く患部を見せろ」
あさがや「わかったよ。ドロー!モンスターカード!!



P-M「お、オレの青眼の白龍がー!!って、何コレ?」
カトリ「懐かしいな。ITEM:15231 大径エアロホイールの前輪用か。
確かにこれではシャフトが取り付けることすらできないな。一本取られた」
P-M取り付けられないどころか軸受けがなくなっているじゃないか!!」
あさがや「ククク…。確かにシャフトが取り付けられないとは言った。だが軸受けがあるとは言っていない。その気になればホイール自体を取り付けないことも可能…ッ」
P-M「アホらしい。帰ろう」
カトリ「フレッシュネスバーガーでも行こうぜ」

あさがや「まぁ待て。皆がうろたえるのもムリはない。本当の地獄はここからだ」



あさがや「どうだ!?軸穴が広がっているだろう?」
カトリ「ITEM:15070 大径ライトウェイトホイールと同型の、初期のスーパーミニ四駆に付属しているホイールだな」
P-M「確かに軸穴が広がっているな。ところで、さっきからあさがやさん何してはるんですか
カトリ「まったくだ。壊れたり、軸穴が広がったホイールを見せて。壊れた自慢なら激闘記録でやれや」
あさがや「ここ激闘記録じゃないか」
P-M「まぁまぁ、カトリ。冒頭に言っていたじゃないか。ホイールがよく壊れるから、軸がしっかりしたホイールを教えて欲しいって」
あさがや「なんだよ。聞いていないフリをして、ちゃんと聞いていたのか」
P-M「上げて落とす。これぞ交渉の極意さ」
あさがや上がってないよ!!

P-M「ふむ…。軸がしっかりしたホイールね。やっぱり定番はカーボン系ではなかろうか」



カトリ強度もあるが、限定品が多いので売っていない場合もあるのが難点だな。あと価格が通常よりも高い
あさがや「なるほど。じゃあカーボンにしよう」
カトリ「ただ、これが難しいところで、カーボン製なら必ず品質が良いとは言えない。最近発売されたハード・バレルタイヤ・カーボン大径ナローホイールは個人的にはイマイチだった」
あさがや「なるほど。じゃあカーボンはやめよう」
P-M「なんて単純な…」
あさがや「だれが単細胞の唐変木か。そこまで言うならカーボン以外で良いモノを教えやがれ。どうかお願いします。この通りです」
P-M「卑屈な態度に免じて許してやろう。

カーボン以外ではミニ四駆PROのアバンテMk.IIなどに付属するこのホイールが良いぞ」



カトリアバンテMk.IIの他にもマンタレイMk.IIやネオファルコンなどにも採用されているな」
あさがや「なるほど。ところで、ホイールの紹介なのにシャーシに興味が…」
P-M製・作・途・中だ!
あさがや「りょ、了解であります」
カトリ「で、結局、デフォルトのホイールでいくのか?」
あさがや「そうだな。カーボンは…ん?ITEM:366 大径カーボンホイールセット(ソフトスリックタイヤ付)!?」
カトリ「チッ…。人のパーツ袋をあさるなよ」
あさがや「これはいいとこどりじゃない?どうなのよ?」
P-M「…」
カトリ「…」
あさがや「ムシするな!えぇい、役立たずめ。今から買ってくる!!首の付け根あたりをボディソープで洗って待っていろ」



P-M「…行ったか?」
カトリ「あぁ」
P-M「よし、任務に移るぞ。名付けて小径タイヤ限定クラスに転向を勧めようプロジェクト
カトリ「そのまんまだな…。果たしてあさがやが承諾するだろうか」
P-M「大丈夫だ。あさがやならきっとやってくれるはずだ」
カトリ「でもさ。大径カーボンホイールを履くと、小径限定クラスに出られないよね」
P-M「…そ、そこはあさがやの運のなさに賭けよう」


●戸有模型店

あさがやウボァー!!売り切れだぁー!!