激闘記録 第6章第4話「コメンテーター」

「宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたらあたしのところに来なさい」


●幕張メッセ



P-M「と、事前に言っておいたにも関わらず誰も来ないし…。仕方がない、一人で回ろう。



缶詰めパンどうしようかなー。えぇい、3個セット買っちゃえ。
あっ、ケロロ軍曹だー。カワイイなー。
わかってないな。なぜ先にタウゼントフェスラーを出さぬ。

そんなこちらこちらをご参照願う。
●五茂野サーキット

カトリ「孤独という割にはかなり楽しんできたようだな」
P-M「そんなことはないよ。ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ!」
あさがや「といいつつ、パンフレットも大量に貰ってきているのね」
P-M「各メーカーさんのブースをちょっと見てパンフを貰ってから、脱兎の如く逃げ回ったからな!」
あさがや「そんな大いばりされても…」
カトリ「そういえばオレは宇宙人でも未来人でも異世界人でも超能力者でもない(賊だけど)から行かなかったが、宇宙人のあさがやはなぜ行かなかったんだ?」
あさがやおとぎ銃士赤ずきん→しずくちゃん→ふたご姫→リボーンのアニメ四連コンボだ」
カトリ「一部の隙もない流れるような連携。さすがだな」
P-M「なぜ感服する…」


P-M「見てくれよ。ホビーショーの画像撮ってきたんだ。見る?」
カトリ「へぇ、ちょっと見せてくれよ」
あさがや「干支ミニ四駆〜」
P-Mだが断る!
カトリあさがや「えぇーっ!?」
P-M「タダでは見せん。普通に見せてしまうと"激闘"記録にならないからだ」
カトリ「ではどうすれば…」
P-M「よくぞ聞いた。今日の激闘はコレだ!」



●画像大喜利
これから出すお題にどちらが気の利いたコメントを出来るかを競う。
勝者は画像及び動画を思う存分閲覧可能。

あさがや「何だこのバトルは…」
P-M「レーサーたるもの、どんな闘いにも本気で挑む。昔の偉い人は言いました」
カトリ「望むところよ。バトルがどうあれあさがや如きには負けぬ」
あさがや「こっちのセリフだ。ニセブロガーなんかに負けるかよ!」

P-M「ふむ、いい具合にアツくなってきたな。では第一問!」




・上の写真についての二人のコメント
カトリ 25周年といえば、プロ野球の日本ハムファイターズが今年、
25年ぶりにパ・リーグを制覇しましたね。
西武ライオンズは残念ながらプレーオフで敗退してしまいましたが、
私がちゃんと応援しなかったのでこんなことになってしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。
あさがや 作り、工夫し、競い合う、というミニ四駆の魅力はいつの時代も普変です。

P-M「ちょっと二人とも、企画の趣旨わかってる?」
カトリあさがや「何か問題でも?」
P-M「カトリは出だしはよかったのに、なぜか謝罪を始めているし。あさがやはボードに書いてあるのを読んだだけじゃん」
あさがや「ダメなの?そういうことは最初に言ってほしいな」
カトリ「まったくだ」
P-M「はいはい。もうその理不尽な状況には慣れた。次のお題、行くよ」




・上の写真についての二人のコメント
カトリ ポリカABS樹脂製ボディとステッカーは購入の価値あり。
贅沢を言えば「アバンテXボディセット」という感じでだけで販売して欲しい。
そうすれば間違いなく10個買う。
あさがや そういえばまだアバンテMk.II作ってナイトロサンダー。

P-M「さすがカトリはくどい説明役を買って出ているだけはある」
カトリ「10日前から考えていたからな」
P-M「それにしてもあさがやめ。わざとやっているだろう」
あさがや「そんなことナイトロフォース」
カトリ「下らなすぎて逆に笑うわ」
P-M「しかもアバンテMk.IIは買って何ヶ月経っているんだ。いい加減に作れ」

ちり〜ん♪


P-M「お、時間が来たので最終問題だ。最終問題は一気に100点入ります」
カトリ「100点って…。今までの問題の存在意義は…」
あさがや「お約束ですね」
P-M「では画像をどうぞ」



・上の写真についての二人のコメント
カトリ え、えーと…。
ダンガンのオーバルコースが2つ置いてあります。えぇ。
自分のマシンを走らせればバトルが白熱しますよ。たぶん。
手前は黒です。奥が青白赤です。
英語で言うとブラック、ブルー、ホワイト、レッドです…って苦しい。
これ以上コメントのしようがない…。
あさがや マシンがコースの上でしゃっきりぽんと踊るわ!

P-M「コレは工作コーナーで作ったマシンを走らせるためのコースだ。カトリ不正解」
カトリ「行ってないんだからわかるわけないでしょ!」
P-M「そしてあさがや。一見、有名料理マンガのセリフをパクったかのようだが、
ダンガンレーサーの激しいバトルをわかりやすく表現している
。よってこの勝負、あさがやの勝ち!!」
カトリ「わかりやすいか?しゃっきりぽんって…」
あさがや「そんなこともわからんのか。未熟者め。オマエは至高のレーサーには勝てぬ」
カトリ「雄山!?…って、それじゃあオレ山岡かよ?」
P-M「(あさがやのキャラは雄山よりも富井副部長のような気もするが)」


カトリ「うぅ。何かレースで負けたよりも10倍悔しい」
あさがや「さぁ、画像を見せてくれ」
P-M「あぁ、いいよ。ほら」
あさがや「お、会場の中だ。次はタミヤブースかな?」

プツン

あさがや「あ、アレ?アレレ?」
P-M「残念。バッテリーが切れた
あさがや「そんな〜」