ティーリーグ的2004年10大ニュース

アテネオリンピック、地震や台風などの自然災害、球界再編問題など、まさに激動の1年となった2004年。平和な日常というものの大切さを改めて知ることが出来ました。
 さて、毎年P-Mにて印象に残ったニュースをベスト10形式で掲載していたのですが、今年はなんと皆様からの投票によって決定する読者参加形式にしてみました。
20個以上あるので、タイトルの10大ニュースとは矛盾していますが、毎年恒例ということでご愛敬(笑)。

TEA-Leagueを利用してくださっている皆様が支持するニュースのランキング結果は果たして!?

投票期間:2004年12月5日?2004年12月26日
投票方法:P-Mで抜粋した20個のニュースから最も印象に残ったニュースを1つだけ投票

第1位 ダンガンレーサーEVO発売(56票)
ダンガンレーサー生誕から4年。
スピードレースからファイティングレースへと時代は移り変わり、ダンガンは新たな進化を遂げた。
2004年3月20日?。
雪が吹雪く中、発売されたその新時代の名は「ダンガンレーサーEVO」といった。

と、ガラにもない渋い出だしで紹介させて頂いた「ダンガンレーサーEVO発売。得票数ダントツトップの56。2位以下にトリプルスコアを引き離しす、まさにブッチギリのトップでした。

レーサーの期待を一身に集めた次世代マシンは改造の幅やレースシーンさえもまたたくまに新次元へ連れ去り、従来では考えられなかったカスタマイズやセッティングを楽しむことが出来ました。
EVO最大の特徴である3分割シャーシと2分割ボディ。
レーサー達はさらに無限な可能性を求め、世界にたった1台の自分だけのマシンを作ることに酔いしれました。
また、レーサーの編み出す底なしのアイディアを具現化することが出来るのもダンガンレーサーEVOというホビーがいかに魅力的であるかを表します。
しかし、忘れてはいけません。
一度は死にかけた(あえてこう表現)ダンガンレーサーを救ったのはEVOだけの力ではありません。
スナイパージャックやミラージュアローといったダンガン後期のマシンたち、マッハステーション各店、そして他ならぬレーサー自身なのだ!!

関連情報
ダンガンレーサーの革命!!ダンガンレーサーEVO
ウイングバルカン特集
ダンガンEVOを作ってみよう
第2位 セッティングウェイト大人気。重量級マシンが各地で旋風を巻き起こす(18票)
ファイティングレース&ダンガンレーサーEVO全盛となった今年。勝利への近道としてあるセッティングが大流行しました。

スピードは遅くても良い、相手にはじき飛ばされるな。強力なパワーで押し切れ!!といったコンセプトかどうかはわかりませんが、いわゆる重量級マシンが各地で好成績をあげ、それを見たレーサーによってセッティングウェイトが大人気。
店舗によっては品切れになったところもあったと聞きます。

12月にはミニ四駆のマルチセッティングウェイトがダンガン用パーツとして復活。さらに限定色のブルーもマッハステーションで限定販売されました。
昨年に続いて登場(笑)。
ち?きくがテレビで使用したマシンですが、1年前は鼻で笑っていた方も多かったのではないでしょうか。

重量級マシンは手軽に強力なマシンを作れるのですが、上手く使いこなすことが非常に難しいというリスクも背負っています。特に2005年のメインとなるであろうDMOSでは、重すぎるマシンは逆に不利なようです。


レースの形態にあわせて様々なセッティングが生み出されるダンガンレーサー。来年はどういったセッティングが流行するのか楽しみですね。

関連情報
TEA-League画像アップローダ

マルチセッティングウェイト(ブルー)などMステ限定販売
第3位 ビートたけしのこんなはずでは!!でミニ四駆開発秘話が放送(17票)
2004年1月24日。テレビ朝日系列で放送されている、ビートたけしがパーソナリティをつとめる知的情報バラエティ「ビートたけしのこんなはずでは!!」というテレビ番組で、タミヤの商品開発秘話が放送されました。
内容は、幼き日の田宮俊作(現 田宮模型社長)が、木製の模型、戦艦、戦車のプラモデル、ラジコンカーなどを次々と創り出していくというサクセスストーリー的なもの。(書籍の田宮模型の仕事とは相違点が多々あったそうです)
番組の後半はミニ四駆が登場。
大ブームを巻き起こしたことと、タイプ1シャーシを見本にしてミニ四駆とは何かを説明した後、なつかしいレースシーンを放送。最後はダンガンレーサーがちょろっと紹介されました。
皆様に動画をご紹介できないのは残念ですが、なつかしさと同時に感慨深いものがこみ上げてくる映像でした。

そうこうしているうちに、今年の10月にバクシードというライバルも誕生しました。
タミヤには過去の思い出ではなく、12月発売のアバンテRS、来年1月発売のサンダーショットRSの流れにのって、もう一度ミニ四駆の時代が来るような意気込みでがんばってほしいと思います。

関連情報
「ビートたけしのこんなはずでは!!」でタミヤの商品開発秘話が放送決定
タミヤモデラーズギャラリー2002レポート
第4位 レースの歴史を変える!!DMOSが姿を現す(15票)
今秋に登場した超巨大サーキット。
DMOSと呼ばれたその怪物は、強固なセッティングを施したマシンですらあっさりと蹴散らしてしまう…。
1周約928cmという長距離、高くそびえ立つ壁、大型バンクといった、強力なトラップがマシンの行く手を阻む難コースです。
2005年はこのDMOSを積極的にレースで使用するそうです。これだけ巨大なコースなので、複数のマシンが同時に走るようなレースも行われるのではないでしょうか。

来年のカギはDMOSが握るといっても過言ではないでしょう。

関連情報
ファイティングレース・コース一覧
パナソニックセンターレポート
第5位 公認競技会規則改訂。全長、改造幅、モーター、電池など(14票)
ダンガンEVO発売後、公認競技会規則が改訂されました。
マシンの全長が25cmまで広がり、パーツの取り付け位置は自由、パワーダッシュ、スプリントダッシュ、ハイパーダッシュ2などの強力なモーターも使用可 能になり、おまけにニッケル水素までOKという、今までのレギュレーションを大幅に拡張したものとなりました。
これによって改造の範囲はかなり自由が利くようになり、レーサーのアイディアも色々な形で活かせるようになりました。

その反面、車検やレギュが曖昧になりつつあることが問題視され、どこまでがOKなのか解釈に困る場面も多々ありました。

関連情報
ダンガンレーサー公認競技会規則改訂
タミヤ「公認競技会規則」
第6位 かっとびレーサー!ダンガン狼、連載開始(11票)
てしろぎたかし先生の「音速バスターDANGUN弾」が連載終了したのもつかの間、新たなダンガン漫画が産声をあげました。
「かっとびレーサー!ダンガン狼」。
コロコロ誌上で緊急発表されたダンガンレーサーEVOシリーズが活躍。作者は爆走兄弟 レッツ&ゴー!!でミニ四駆ファンからは絶大な支持を受けていたこしたてつひろ先生という、最強のタッグを組んだ作品です。
主人公のシンジローをはじめ、次々と登場する個性的なキャラと、斬新なマシンが魅力。狼のためにコロコロを買っている方もいらっしゃると思います。

現在、コミックスは第1巻が発売中。読んでいないレーサーもまだまだ追いつけますよ。

関連情報
こしたてつひろ氏によるダンガン漫画が連載決定!!
第7位 サマーGP代表者によるレースがおはスタで放送(10票)
真夏の祭典「ダンガンサマーGP2004」。
中部大会、関東大会、関西大会の「狼」がおはスタに出演できると発表されました。
それを聞いたレーサー達は、狼を目指すべく戦いました。その激戦を制し、おはスタという夢の舞台に3人の狼たちが集結したのです。

コースはスタジオを囲うようにして配置された特設サーキット。天井にも届かんとするその迫力に我々はもちろん、狼たちも圧倒されました。
しかし、歴戦の勇者は自慢のマシンで難コースを制覇。見事、日本一の栄冠を手にしました。

関連情報
狼になればおはスタに出演できる
第8位 沖縄でタミヤの公式協賛レースが開催(8票)
熱心なレーサーが多い沖縄県。
今まで行われなかったのが不思議なのですが、ようやくタミヤの公式協賛レースが開催されました。
参加された方からも楽しかったとの感想をいただきましたので、これからも活発に開催してほしいですね!!
第9位 ダンガンレーサーイベントの動員数が過去最大を記録(7票)
昨年もたくさんのレーサーがイベントに詰めかけていましたが、今年はそれをさらに上回る動員数を記録。
こういったサイトをやっていると、人がどれくらい来ていたかは結構気になるものなのですが、今年はほとんどのイベントで盛況だったと思います。
流行り廃りに影響されず、来年も再来年も今のままのペースを保ってほしいと思います。
第10位 イタリアのミニ四駆&ダンガンレースを紹介(6票)
何も言うことはありません。
http://www.tamiya.it/dangun.htmhttp://www.tamiya.it/4WD.htmです。
初めて見る方、驚いてください。
過去に見たことのある方、もう一度驚いてください。
第10位 トイザらスオリジナルの限定販売品が登場(6票)
同率10位はトイザらス限定販売品。
今年はウイングバルカンのクリアブルーとダンガンサーキットローリングファイトコースの2つ。
ウイングバルカンにはトイザらスのロゴマークが入っており、このキットでしか入手できないイエローシャーシもウリの一つとなっています。
ちなみに、ウチの近所のトイザらスではいまだに売っています(笑)。
第12位 2段アルミローラーがAOパーツで復活
第13位 爆走兄弟レッツ&ゴー テーマソングコレクションPLUS!!が発売
第13位 ガチャスタでダンガンEVO特別企画「弾丸魂」放送
第15位 干支ミニ四駆が今年も発売
第16位 Amazonでミニ四駆、ラジ四駆、ダンガンレーサーの取り扱い開始
第17位 フッソコート製品が発売
第17位 マッハステーション連携イベントがより活発に
第19位 オータムGPで完成品ユニットが限定販売
第19位 グレードアップユニットが発売
その他の印象に残ったニュース
・音速バスターDANGUN弾終了
・ゾノがデビュー
・一部の公認レースでプラズマダッシュやが解禁
・バンダイからWGPバクシードが発売
・ウイングバルカンタイプA発売
たくさんの投票をいただきまして、ありがとうございました。
こういった企画が出来るのも、TEA-Leagueを支えてくださっている皆様のおかげです。



いや?、皆様の気合いに押されてかなりの量のテキストを書いたなー。
ホビーフェアのレポートよりも多い気がする。
話は変わりますが、自分が思っていた順位とはだいぶ違っていましたね。
1位は順当として、2位はDMOS、3位は狼連載といった感じでした。
皆様の予想はどうだったでしょうか?

さて、これまた毎年恒例の読み飛ばし推奨
ティーリーグの1年を振り返ってみようかと思います。

ティーリーグ&P-Mの1年

●サイト関連

・ワンナイトカーニバル中止
1度だけ限定でチャットをやるっていったら人集まるかな?と思ったものの、スルーされたので終了。
単発でご要望はいただくので、来年こそは何かのタイミングでやってみたいと思います。

・画像アップローダ設置
今や当サイトでも1,2を争う人気スポットに成長した画像アップローダ。
規約を読めない人が関係ない画像を貼ったりすることもありますが、皆様の素晴らしいマシンや貴重な画像を拝見することが出来ました。ホントに設置した甲斐がありました。
夏にはBest Photo!!グランプリという企画も開催。
アップロードした画像の中から、皆様のベストフォトを投票により決定するもので、こちらも大成功で幕を下ろしました。

・投稿型パーツレビュー設置
画像アップローダの翌週に設置しています。
元々、ランキングやレビューが大好きなので、新しいレビューが投稿された際はすかさずチェックを入れています。
コレを使った企画が出来ればいいなぁ。

・TRHヘッドライン終了
参加してくださった皆様には感謝しております。

・オフロードへ繰り出そう
ワイルドミニ四駆を使った企画。
ミニ四駆の楽しさを伝えたかったのだ!!

・今日のティーリーグ
レースの模様をノンフィクションでお伝えするコンテンツ。
第1話から第9話までのタイトルは歌詞の一部でしたが、それより後は適当につけています。
はじめの方は
P-M:ボケ&ツッコミ カトリ:ツッコミ あさがや:ボケ
中盤あたりから
P-M:解説&ツッコミ カトリ:ツッコミ&ボケ あさがや:ボケ
と役割が変化しています。
カトリの口調が賊っぽく「儂」とか「?じゃ」となっていたのですが、最近はすっかりムスカ様。
第2話で一度だけあさがやが「儂」と言っていますがわざとです。

・茶ブログ開設
日記からblogへ。世の中の流れに逆らわず、導入してみました。

・オフ会・イベント開催連絡所
思ったほどウケが良くないようです。
オフ会・イベント告知スレとバッティングしているのが原因か?
もう少し様子を見て、あまりにも活用されなければクローズしようと思います。

・掲示板利用規約
個人的にはがんじがらめにするつもりはなく、気軽に参加できる掲示板を目指しています。
が、ある程度の節度は守ってねといった意味も込めてあえて列挙しました。
タミヤのレギュレーションよりも圧倒的に少ないですし、ちゃんと読んでから掲示板を使ってください。
それが他の方への配慮であり、マナーでもあります。
本来ならば、わざわざ意識する必要がないものばかりなので、
普通にネットを利用している方ならば、かしこまる必要はまったくありませんね。

・オヤジマシン論争
個々の意見をぶつけ合うのは良いと思います。
しかし、結論の見いだせない論争は良くないと思います。
話題がループするだけでなく、何かが変化するような成果がほしいですよね。
まぁ、何が言いたいかというと、私はオヤジではないということです(←それなりに必死に弁解)


●個人関連

知識plus
NAVERのコンテンツなのですが、これって何故でしょうか?という質問に誰かが答えてくれるというもの。
1月20日に取り上げたくせに、なぜか10月14日にも再度ハマっています

・ゲーム
1月25日に逆転裁判3に触れています。
ファイアーエムブレムドラクエワリオにも手を出しています。
NinteodoDSとPSPで迷ったりもしています
結果的にDSを購入してPSPは買わなかったのですが、珍しくナイスな判断をしたと自画自賛しています。
これを書いている12月28日現在、ようやく逆転裁判3をプレイしているという(笑)。

・邪神光臨
カトリこと火鳥泉行が島流しから戻ってきました。
当初は悪の化身とか書かれていますが、現在は賊の愛称で統一されています。
余談ですが、TEA-Leagueはカトリもあさがやも手伝っていません。P-M一人で切り盛りしています。
登場人物欄に載せているのは、いわゆる友情出演といったところですので、誤解のないよう。

・HDDプレイヤー
年の初めからiPod miniを購入するとか書いています。
3月にちょうど今まで使っていたMP3プレイヤーが破損し、買い換えのタイミングだったのですが、日本での発売延期が発表されてしまいました。
結局、iPod miniは買わず終い。HW-HD1を購入しました。
その前に何か買ったような気がするが、気にしないでおこう。

・箱根旅行
何を思ったか箱根旅行に行ってきました。
ここだけの話、ロープウェイは怖かった。

・謎のTEA-Leagueオフ?
なんかよくわからんうちにカトリ軍団のオフ会?に巻き込まれました。
今でもあの時のことを思い出すと罠にはめられたような屈辱感が…。
連中の悪巧みには金輪際だまされんぞ。

・北海道展
ダンガンスーパーファイトの会場だと思ったら北海道展。
先行・限定販売の列だと思ったらプリンの列だったという大失態。

・あさがや遅刻伝説
もはやお家芸になりつつあるあさがやの遅刻。
いつか忘れたが40分(集合時間を間違えたため)
狼GPでは30分(プリキュアを見ていたため)
今日のティーリーグ第5話では25分(仮面ライダー剣のあとプリキュアを見ていたため)
第10話では23分(かいけつゾロリ→デカレンジャー→剣→プリキュアを見ていたため)
と、なぜかラップタイムを更新している。



と、ざっと走っていきましたが、まぁまぁの更新ペースを維持できたのではないでしょうか。
来年はTEA-Leagueがなくなっているかもしれませんが、続けられるうちはがんばろうかなと思います。
それでは、よいお年を!!
このエントリーをはてなブックマークに追加